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TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
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企画添削が戻ってまいりました。
ただ、なかなか散々な言われようなので読む方はお覚悟を(苦笑)

主人公格の登場人物を2人用意して、片方を選択することで片方が敵となる、2つのストーリーを見せると
いうアイデアは面白いと思います。

ただ、それ以外の部分では、不十分(未完成)な所が多いと思います。
まず、主人公となる2人の人物がわからない。
ストーリーもわからない。ゲームシステムもわかりません。
また、主人公がわからないので、主人公周りのサブキャラ(ヒロイン、最終ボス)もわかりません。
(この4つが書かれていないゲーム紹介もゲーム企画書もありえません…)

「企画内容」には色々書いてありますが、例えば、
>びっくりして調査を進め、最終的に世界を救う旅になってしまうのが一つ目の救済編。
「世界を救う」ということは、世界になんらかの危機がなければならないのですが、その危機がわからないです。
>このままでは二つの世界が溶け合って、どちらかの世界が消えてしまうかもしれないという事が判明する。
多分、このことだと思うのですが、これが判明するのが後なので、主人公が旅を始める動機がありません。

また、世界の危機を主人公が救うのだとしたら、その危機の内容によって、主人公の能力が変わってきます。
例えば、「力と暴力の支配する世界」なら主人公は「北斗神拳伝承者」(北斗の拳)だし、「食文化が崩れかけている現代日本」なら主人公は「本物の食を求める食通の新聞記者」(美味しんぼ)です。北斗の拳の世界に山岡士郎が
いても役に立たないし、美味しんぼの世界にケンシロウがいたら警察に捕まってしまいますw
ようするに、しっかり主人公を決めないと、ストーリーは書けません。

また、今の内容だと、RPGということはわかっても、「どんなRPG」なのかわかりません。
戦闘に特徴があるのか?成長システムに特徴があるのか?PTの連携に特徴があるのか?
しかしこれも、例えばケンシロウが主人公のゲームなら、格闘や戦闘を表現するゲームシステムが必要だし、山岡士郎が主人公のゲームなら、料理や味をゲームシステムで表現しなければいけません。つまり、主人公を定めないと、ゲームシステムも決められません。

とりあえず、主人公となる2人の人物はどんな人なのか?
どのような能力を持ち、どのように危機に陥った世界に関わるのか?
そして、主人公の能力を魅力的に表現するゲームシステムと、主人公を動かすサブキャラを考えてみましょう。
この4つ(主人公・サブキャラ・ストーリー・ゲームシステム)が「企画内容」です。がんばってください!

以上を鑑みるに、今回求められているのは「主人公」のキャラクタ性とゲームシステムだったようです。
残念ながら私たちは「世界観」「シナリオ」を重視したのですが講師の方と視点が違ったようで。
とりあえず、16行という狭いスペースの中で全てを表現するのはやはり難しいかと。
講師の方の言い方ですともっと長々練って送りつけても良かったのかな、とも思います。
ただ、ひとつ言わせて欲しいのですがね…

この講師、大丈夫なのか。
例えが古すぎる。

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16行の中で
なんと無茶を仰るか(笑)
ゲームを作る上で、シナリオと世界観が重要で、それが基礎になってそこの世界に生きる主人公がどう動くか、と考える自分にしてみれば、驚きの回答でありました。
なんとなく、「ああ、だからゲームプレイヤーに突っ込み入れられるイベントがあるのか」と思ったり思わなかったり……(笑)
これ、きっと講師が違えば違った答えが出て来るんでしょうね。

兎に角、メールの受け取り&公開有難う御座いました!
五城 2009/10/16(Fri)12:33: 編集
追記で
追記で失礼しますが……。

>>戦闘に特徴があるのか?成長システムに特徴があるのか?PTの連携に特徴があるのか?
これは、シナリオを考える人じゃなくて、戦闘に関する事を考える人の仕事ではないのか?と思いました。
シナリオメインの人と、戦闘のシステムを考える人って、別ですよね……?
五城 2009/10/16(Fri)12:35: 編集
Re:追記で
>なんと無茶を仰るか(笑)
ですよね。
私も世界観とシナリオ重視で主人公の動きが決まると思っているので「え…」という回答でした。
たぶん、この講師さんとはフィーリングが合わないかと(苦笑)
旅立ちの理由なんてなんとでもなるさ、みたいな感じなんですけど講師の方に言わせると「理由があって」「主人公は特別でなければならない」みたいな感じですね。
戦闘システムまで16行で盛り込むのか!無理無理無理…
土台、視点が違ったようです。
【2009/10/16 13:26】
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