忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちゃき沢さんとのTOD-DCのリオンに関するお話から。
「 父は僕に無関心だった
だから僕は早く父に頼らなくても生きていける大人になりたかった」
ちゃき沢さん>うーん、これは原作のリオンにも通じることなんですかねぇ。
親の無関心は子供の自立を促すものなんでしょうか…。
10-wise>そうかもですね。
でもオリジナルリオンの場合は
父は僕に無関心だった。
だから僕も父に無関心だった(―終劇-)って感じですよね。


…というわけでちょっと考えてみた。
リメイクリオンとオリジナルリオンは同一人物だと思っている人も多いけど、私としてはだいぶ違う。
そりゃ、境遇からして違うんだから当たり前のことかもしれないけど、
リメイクリオンは
ひとりでできるもん!
であって、オリジナルリオンはヒューゴの力も利用する合理的な思想の持ち主だった。
さらに、意外なことにキャラクタインタビューでは「寄せ集めでも協調性は大事」発言をしているオリリオン。
使えないものは切り捨てる発言のリメリオン。
無関心を装って遠くから突っ込みを入れてくるオリイオン。じゃなかった、オリリオン(ややこしい)。
つっこみをいれる余裕がないリメリオン…
とまぁリオンマニアにとっては比べればキリがない差である。
まぁリメリオンは「何も知らなかった」わけで純粋さからして上なんだけどね。
(これにはグリーンリバー氏もピュアな感じで演じたという逸話がある)
え、じゃあオリリオンってピュアじゃないの?
………ま、まぁそこがいいんじゃないですか。

というわけで改めてオリジナルリオンが好きなんだなぁと思った一件でした。

でもカスカベ氏のリオンは結構好きかも。
ハイタッチ→ボディブローの流れがマイハートをキャッチした(くどい)


あ、そだ。
ひとつ質問があったのでお答えしておきます。
「10-wiseさんはリオンが小さい頃の話とか書かないんですか?」
答えは「はい」です(でも英語で答えると「No」なんだよね)。
私はあくまでも原作ベースの作品作りに心血を注いでいます。
リオンの幼い頃って言うのは公式ではあまり語られてないんですね。
だからもし小さい頃の話を核となるとオリジナルになってしまいます。
オリジナルなのに、それがひとつのエピソードのように納得されてしまうというのがなんとなく腑に落ちないのです。例え自分の話でも。
公式は公式で認知してほしいって言うか。
公式への愛ゆえに、ってやつですね。
一方でリメイクの方はマリアンが子供のころから一緒だったとか、シャルも盗品だったとかいろいろエピソードが出てきて書きやすいと思う。
や、だから何ってわけではないですが。
もっともネタとして掘り下げていくのは楽しそうですね~
たしかシャルティエとアトワイトは同時期に発掘された、ってのが何かであったような。

拍手[14回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
発掘の話は多分小説だと思います。原作であるゲームではどうだったか忘れちゃいましたけど。
匿名 2010/02/02(Tue)21:19: 編集
Re:無題
そうそう、小説なんですよね。
どの小説かは忘れましたが(汗)
ゲームでは確かそれについては触れられていませんでした。
コメントありがとうございます。
【2010/02/03 11:23】
無題
お久しぶりです。
個人的にオリリオンは指揮官でしたが、リメリオンは公私混同甚だしい大人になりたい微妙なお年頃という感じに見えました。多分精神年齢に天と地ほどの差があるのではないかと。
それにしても10-wiseさんは考察も面白いですね。いつも興味深く拝見しています。
廉歌 2010/02/03(Wed)13:03: 編集
Re:無題
お久しぶりです。
そうですねーオリリオンは指揮官でしたよね!!かっこいー!(笑)
リメリオンの精神年齢の低さはやはり、ヒューゴとの関係(父子関係がばれているか)と、何も知らないことに起因しているのではないかと。
なんといってもオリリオンは親子の縁にすら乏しかったわけですしねぇ
そんなところも魅力ですv(黙れ)。
ともかく同意してもらえてうれしいです。
感想もありがとうございました!
【2010/02/03 15:43】
[783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]