忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人間不信のスレッドを眺めてみたら結構深くて色々思い出しました。
いろんな意見があるけど、純粋な人が結構いるんだな。
ちょっと安心したわ(笑)
以下、スレッドから抜粋。
閲覧注意。



人への期待を全て捨てきれない自分が憎い。
いつか誰か良い人と出会えるんじゃないか…と一寸でも考えてしまう。
そしてまた傷付く。

自分を守れるのは自分だけ

夏目漱石の考え方が好きだ。
”人間に信を置かず”

白い方がメンヘラになる。

人を信用しないこと。
ただし、信用していないということを相手に悟られないこと。

自分の周りの大切な人以外はすべて他人です。
嫌なやつにはこちらも言い返すくらいの勢いでないと今のご時世やってられません。
心に傷を持った人達はみんなお人よしだからなぁ。

みんな上手にストレス発散できないからどんどんヘコんでいくんだよ。
あと、他人を信用し過ぎだし、さらけ出し過ぎなんだよ。
裏切られたり約束破られて謝罪無しなら怒ってもいいんだ。
そこで自分が我慢するから人間関係のパワーバランスが自分に不利に傾いていくんだよ。
対等な関係を望むならルールを明確に設けて、お互いに守らないと。
で、自分が我慢できない関係なら相手を切るんだよ。

人を信用しないことの何が悪いの?

何事も腹七分ぐらいでいい。
どっぷり信用すると相手が心変わりした時自分が死ぬ。

信じるから裏切られたと思うわけで元から信じていなければ裏切られたと思う事も無いよ
誰に対しても常に距離をとり過信しなければいい
考え方次第だな

みんな放っておくと仲が悪くなるから
「みんな仲良くしましょうね」なんて言わなきゃならなくなる。

みんな仲良くしなくていいんだよ。みんな仲良くしてたらそれこそ異常社会だ
実際の社会自体、敵、中間、味方と存在が分かれているではないか。

みんな二種類の人間不信がいることに気づいていない。
1.中学、高校生から始まって大人になっても「人が怖い」レベルの人間不信
2.人間不信でもいいではないか。所詮人間は信頼するに足らず
  「人に信を置かず」と言った夏目漱石やカント哲学者の中島義道はこちらのタイプ。

ペットになりたい ←?

最初から面倒くさくて関りたくもないっていうのもいるんだがね

言葉はいつから他人を傷つける武器になり
自分の保身のための盾になったんだ?

俺には人間が最も見苦しい動物に見えてならない

人の気持ちは変化するもの、という事実を受け入れる。
傷付いても自力で立ち直る覚悟をする。

多くの人は誤解しているけれど
人を疑うとはつまり
その人間を知ろうとする行為なんだ

所詮どんな人だって自分の利益の為に動く。
メリットデメリットで判断する。自分もそう。
だけどそうじゃない人もいると信じたい。

スルースキルの高いやつは自己愛者。
自分の好きな話題にしか食い付かない奴は信用しない方がいい。

自分なりの幸せを手にいれたかったら、何かを諦める事も大事だと思う。

自分の知った事や学んだ事、考えた事や些細な事でも生み出したものは自分の中の価値では、財産だと思っている。
人間関係は、そういうものを交換しあっていく、大袈裟にいうと、生態系だと思う。
自分がいくら共有しようと思っても相手が出し惜しみするなら信頼関係は一方的だと思う。

最初から信じなければ 裏切られて傷つくこともない。 それを痛烈に学んだ。

小さいころからすごく読書が好きだった
いろんな種類の本を読み漁った
本の世界からたくさん美しい心を学んだ
たくさん卑怯な心を見た
いろんな心を持つ人が好きになった
いつの間にか少し親しい人なら言動の裏の意するところが
なんとなくだけどわかるようになっていた
中学生の頃、担任の先生たちから
「冷静になって第3者視点で物事を考え判断しなさい」と教えられた
忠実にそれを実行しようと努力した
俺が好きだったはずの人間は
自称最も高度な知性を持つ動物であると共に最も卑怯な動物だと気づいた

なぜ自分の名誉を維持するために他者を落とそうとするの?
なぜ自分をそれ以上高めようとしないの?
なぜ高めようとしない自分自身に言い訳してるの?
獣ですら同じ種を誇りとし、本能で種のために行動するというのに
理性をも持ち合わせた人間が同じ種を排そうとし、利己的な行動ばかり取る。
俺が好きだった「人間」なんてどこにもいなかった



本当は信じられる人がほしいんだ 。


それでいいのだよ。これからも人間に対して絶望し続けろ。
だけど信じたいという気持ちは忘れてはいけない。というか忘れたくないはずだ。
そのお前らの心こそが、本当にたまらないな。

まあ……あれだよ。必要以上に信じすぎなんだよ。
それと、 どんなに裏切られて傷ついても、信じようとする気持ちは忘れるなって。

他人を信じても仕方ない
裏切る裏切らないなんてわからないし
だけど最低自分だけは信じないとだめだ
そこが崩壊するともうどうしようもなくなる。

信じるって事はそれと同時に
裏切られるリスクを背負う行為だからな。
俺も人間不信だけど人を信じるって覚悟いるよ。







裏切られないためには距離が必要だ。
でも純粋な人はそうじゃない人間関係を希求している。
たくさんの誰かじゃなくても一人いてくれたらそれでいいのに。
自分が心を開いたからと言って、相手が心を開くとは限らないのが辛いところだね。
それでもこういう人間はヒトを嫌いで、同時にヒトが好きなんだと思う。

そんな人たちにいつか、信じあえる人が現れるといい。

拍手[3回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは。
なんだか突き詰まってますね。
大丈夫ですか?(´・ω・`)

閲覧注意の前置き無視して読んでみました。
そしてまさかの全レスいってみよう。(ぇ?

> 人への期待を全て捨てきれない自分が憎い。
なら捨てなければいい。
傷ついた分だけいつか報われるときが来る。
希望がある限り、道はあるんだから。がんばれ。

> 自分を守れるのは自分だけ
その自分がいつか他人も守れるかもしれない。
自分を守って、他人も守れたら御の字じゃないですか。

>夏目漱石の考え方が好きだ。
> ”人間に信を置かず”
うん、私も好きだ。
「私は死ぬ前にたった一人でいいから、ひとを信用して死にたいと思っている。
あなたはそのたった一人になれますか。なってくれますか」by先生『こころ』より

>白い方がメンヘラになる。
黒い方はヤンデレになる。

> 人を信用しないこと。
> ただし、信用していないということを相手に悟られないこと。
これは半分同意。
安易に信用するとしっぺ返しを食らうことはままあるので。
でも悟ってくれない相手は、たぶんこっちのことも信用してないような…(逆かな?)

> 自分の周りの大切な人以外はすべて他人です。
同意w っていうか人間は自分以外他人だよー。

> あと、他人を信用し過ぎだし、さらけ出し過ぎなんだよ。
> 裏切られたり約束破られて謝罪無しなら怒ってもいいんだ。
> そこで自分が我慢するから人間関係のパワーバランスが自分に不利に傾いていくんだよ。

これも同意かなぁ…。
だから「信じるな」という結論に到ってはほしくないけど、信じた分だけ傷ついたならそれを訴える権利はある気もする。相手が応じてくれるかはさておき。

> 人を信用しないことの何が悪いの?
べつに悪くない。
信用したくないなら一生しなきゃいい。

> 何事も腹七分ぐらいでいい。
> どっぷり信用すると相手が心変わりした時自分が死ぬ。
調整できるなら、確かに七分くらいがちょうどいいかも。
だけど相手を信じていた自分をちゃんと信じてあげることも大事だと思う。

> 信じるから裏切られたと思うわけで元から信じていなければ裏切られたと思う事も無いよ
はは、確かにw
それは薄味な人生になりそうだけど…絶望することもないのかもなぁ。

> みんな放っておくと仲が悪くなるから
>「みんな仲良くしましょうね」なんて言わなきゃならなくなる。
え、そう? 放置プレイ上等じゃね?
お互い無関心なら、仲悪くなることも多分ない。

>みんな仲良くしなくていいんだよ。みんな仲良くしてたらそれこそ異常社会だ
これはほんと同意。バトルしようぜ!(爽)

>1.中学、高校生から始まって大人になっても「人が怖い」レベルの人間不信
> 2.人間不信でもいいではないか。所詮人間は信頼するに足らず
どっちも大差ない気がする…。
「信用すると傷つくのが怖い」→開き直りが後者じゃね?

> ペットになりたい ←?
同意。

> 最初から面倒くさくて関りたくもないっていうのもいるんだがね
プライベートなら関わらなくてもおk。
仕事はまぁ…どんまいだ。

> 言葉はいつから他人を傷つける武器になり
> 自分の保身のための盾になったんだ?
その盾で誰か守ってやれよ。
大切な人のために立ち向かう剣は必要だ、時に。

>俺には人間が最も見苦しい動物に見えてならない
大丈夫、私もだ。

>人の気持ちは変化するもの、という事実を受け入れる。
>傷付いても自力で立ち直る覚悟をする。
この人は強いですね。
でもたまには誰かに頼ってもいいと思う。

>多くの人は誤解しているけれど
>人を疑うとはつまり
>その人間を知ろうとする行為なんだ
目からうろこー。いいこと言った!(多分)

> 所詮どんな人だって自分の利益の為に動く。
まぁ自分が大事ですからね。
互いの利益のために動くのも悪くない。

>スルースキルの高いやつは自己愛者。
>自分の好きな話題にしか食い付かない奴は信用しない方がいい。
それなんて私ww 自己愛者でごめんよ!!

> 自分なりの幸せを手にいれたかったら、何かを諦める事も大事だと思う。
そもそも、全部が自分にとって必要とも限らんしね。取捨選択も必要かと。

> 自分がいくら共有しようと思っても相手が出し惜しみするなら信頼関係は一方的だと思う。
一方的な関係はさみしいよね…(´・ω・`)

> 最初から信じなければ 裏切られて傷つくこともない。 それを痛烈に学んだ。
何があった…(´・ω・`)
でもそう言う人ほど信じたがってる気もしないでもない。

> 俺が好きだったはずの人間は
> 自称最も高度な知性を持つ動物であると共に最も卑怯な動物だと気づいた
卑怯って価値観自体、人間しか持ち合わせてないんだろうなぁ…「幸せ」とか「楽しい」とかね。

> 俺が好きだった「人間」なんてどこにもいなかった
じゃあお前がそういう「人間」になってみれ。応援する(`・ω・´)

> 本当は信じられる人がほしいんだ 。
うん、だよね。

>それでいいのだよ。これからも人間に対して絶望し続けろ。
>だけど信じたいという気持ちは忘れてはいけない。というか忘れたくないはずだ。
>そのお前らの心こそが、本当にたまらないな。
たまらんね~。
やっぱ忘れちゃ駄目だと思います、私も。

>まあ……あれだよ。必要以上に信じすぎなんだよ。
>それと、 どんなに裏切られて傷ついても、信じようとする気持ちは忘れるなって。
おまいらみたいないい人たちがどこかで巡り合えれば、きっと幸せになれると思うぜ!オフ会しろw

> 他人を信じても仕方ない
> 裏切る裏切らないなんてわからないし
> だけど最低自分だけは信じないとだめだ
うん、信じられるなら信じたほうがいい。きっと。

> 信じるって事はそれと同時に
> 裏切られるリスクを背負う行為だからな。
> 俺も人間不信だけど人を信じるって覚悟いるよ。
覚悟いるけど、信じられたらきっと素敵ね。
お互いに信じ続けられたらもっと素敵。理想。

>裏切られないためには距離が必要だ。
>でも純粋な人はそうじゃない人間関係を希求している。
>たくさんの誰かじゃなくても一人いてくれたらそれでいいのに。
>自分が心を開いたからと言って、相手が心を開くとは限らないのが辛いところだね。
>それでもこういう人間はヒトを嫌いで、同時にヒトが好きなんだと思う。

>そんな人たちにいつか、信じあえる人が現れるといい。

結局のところ、みんな「信じたい」と思ってるんだから、その欲求が叶う日が来るといいなぁと思います。願います。
純粋な人が幸せになれる未来が訪れますように。


長文になっちゃってごめんね(´・ω・`)
10-wiseさんも信じる心を忘れないでくれますように。
ちゃき沢 URL 2011/06/15(Wed)02:23: 編集
Re:こんばんは。
コメントありがとうございますw
むしゃくしゃしたからって…この記事見てですか?
だから閲覧注意って(ry
これでも比較的建設的と言うか純粋なものを集めてみたつもりだったんですがw

>人への期待を全て捨てきれない自分が憎い。
>>なら捨てなければいい。
それが難しいんでしょうね…
憎いまで行っちゃうとまた違う気もしますけど。
人生等価交換じゃないから、報われないこともあります…

>黒い方はヤンデレになる。
それは信じてる人でしょうww
黒くて信じてる人、ちょっと見てみたいw

>安易に信用するとしっぺ返しを食らうことはままあるので。
信用していい人としちゃまずい人は経験からある程度、判別できるようになりますよね。
スレの住人はそれが出来ない人なのかもしれませんが(苦笑)

>自分の周りの大切な人以外はすべて他人です。
>同意w っていうか人間は自分以外他人だよー。
せめて大事だと思った人から、大事だと思われていたらいいんですが。

>みんな放っておくと仲が悪くなるから
>「みんな仲良くしましょうね」なんて言わなきゃならなくなる。
>え、そう? 放置プレイ上等じゃね?
>お互い無関心なら、仲悪くなることも多分ない。
いや、無関心である人口率は高くないでしょう。
人を出し抜いたり、比べたり、
人様の家のことをネタにしたりする人がいかに多いか…
どちらかというと無関心な自分からすると、ちょっと理解不能ですけど。

>互いの利益のために動くのも悪くない。
それができたら一番いいな(笑)
実は人間が最も力を発揮できそうなシチュエーションだw

>それなんて私ww 自己愛者でごめんよ!!
いや、すでにここにコメントしてるあたり
スルーしてないでしょう(笑)

>>最初から信じなければ 裏切られて傷つくこともない。
>何があった…(´・ω・`)
なんかリオンも似たようなこと言ってませんでしたか(笑)

>オフ会しろw
オフ会ww
でもスレッドの半分くらいはちょっと見方変えると
純粋というよりメンヘラっぽかったのでオフ会危険だと思いますw
掲示板の発言は、玉石混合ですね。

>10-wiseさんも信じる心を忘れないでくれますように。
私の場合は、信じる心は一応標準装備してますよ(笑)
無関心と関心の差が激しいので、発揮されるのは一部の人かもしれませんが。
オフラインよりオンラインの方が信じてる人は多いかもですねー(笑)
全レスおつかれさまでした。
【2011/06/15 08:51】
[1020] [1019] [1018] [1017] [1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]