忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


地震が起きてから、某質問サイトに入り浸ってみた。(←暇人
が、同じ質問の多いこと多いこと。
疑問に思うのはいいことだが、彼らは自分で「調べる」ということをしないんだろうか。
ググれとは言わないが、過去質問くらい見ようよ…

私見で多い質問は

→ACのCMなんで増えたの?
 一般のスポンサーがCM自粛したので穴埋め。
→今回の地震の正式名称は?
 東北地方太平洋沖地震。それ以外は報道機関が勝手に使ってる。いわゆる通称。
 震災名はまだ決まってない。 
→ボランティア行きたいんだけど…
 自分探しのボランティアは迷惑。
 本当になんでもするって人は各ボランティア団体や県や自治体の情報をチェック。
→節電、西日本でも効果あるの?
 Hz数が違うところはあんまり効果ない。現状で変電所少な過ぎ。
→節電ってさ、結局東京のためにやってんだろ?
 高速SAのガソリンスタンドが停電で、物資輸送車が給油渋滞で動けなくなった。
 物流への影響が多大。東北へ早く物資よ届け!と思っているなら節電に協力しよう。
→義援金ってどういう流れ?
 ここ参照。
→支援物資送りたいんだけどどこに送ったらいい?
 各都道府県で募集してます。
→西日本でも買占めやってるやつって何考えてんの?
 不安が不安を呼び物資がなくなるスパイラル。
 中には元々大家族とか、被災地への物資援助のために買い占める人も。
→これ、地震雲ですか?
 画像くらい添付しろ。
→放射能で((( ;゚Д゚)))アワワワワ
 おちつけ。県のHPで毎日数値公開されてるからそんなに気になるなら毎日確認。
→スーパームーンで日本沈没?
 まぁ震度5は来たが、スーパームーンは関係ないと思われ。
→俺の予言が当たった!!
 そうですか。
→月に変な輪っかがかかってる~!!!!(泣)
 それ月暈か光環だから。大気の状況で年中起こる現象だから。
→明日地震来るって本当ですか?
 知るか。

…というわけで、疑問以上に不安から投稿している人もたくさんいるようです。
とりあえず、落ち着きましょう。

でも買占めって「自分の家族を守って何が悪い!」「被災地のためにがまんすべき」と色々あるけどさ、真面目に考えると判断難しいと思う。
(多くの人がそこまで考えずに買い占めに走っているであろう現実もどうかと思うが)
ただ、買占めしてる人に言いたいのは
「なんで今?心配なら震災への備えは常時しておくべきだろ?それが出来てなかった自分を反省もしないで買いだめ正当化ってなんなの?」
ってことかな。
買い占める自分たちをアリとキリギリスのアリにたとえた人がいたようだが、どう考えてもせっぱつまってかきあつめるってキリギリスだろ。
アリだったら今更慌てねーよ。
一方で震災起こったら買占めしてる人が勝ち組になるんだろう可能性は不条理でもある。

今回の震災は色々な人間模様が浮き彫りになって、考えさせられることが多いと思う。
募金する人を偽善者呼ばわりする人とか、
自分なりの善を実行して被災地の迷惑になる人とか、
不謹慎という言葉の乱用とか、
子ども手当は廃止すべきではない!とかわけわからんこと言いだす人とか。

自分勝手な人、いっぱい。
被災地のために心を砕く人いっぱい。
人間、いろいろ。

拍手[4回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いろいろ思うことはありますが
私が一番印象に残ったのがヘタリアファンが今回の地震で
アーサー早く菊助けて
とか言ってるのがなんだかなぁ…と正直いい気はしませんでした。
すがり 2011/03/22(Tue)15:30: 編集
Re:無題
私もヘタリアは好きなので(といってもアニメ見たくらいですが)、救援終わって帰っていったニュースを聞いて、思わずキャラが思い浮かんでしまいましたが、「病み菊萌え」とか言っている人もいるらしいことを聞いてなんだかなぁと思いました。
こんな時まで萌えの対象か…理解できません。
好きなキャラを描いて応援するとかはアリかと思いますが、その辺の線引きも人によって、表現によって違うんだろうなぁと思いました。
【2011/03/22 16:14】
[977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968] [967
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]