忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


引き続きPCの液晶が壊れたままの10-wiseです。
修理見積もり3社から取ったら3万~4万円するらしい。
DELLの最新PCなんか6万円で買えるというのになんなのだ、その高さは。
というわけで液晶だけ取り寄せて自分で修理することにしました。
それなら1万ちょいで済みます。
しかしその為に型番を確かめるべく一足早く分解する羽目に…
枠外すときにベキ。とか音がして余計壊れるかと思った(注※それがデフォルトです)。
壊すの得意だけど組み立てるのは(以下略)
まぁそんな作業も楽しくないわけじゃない今日この頃。

その前の日は先代のVAIO君からHDD抜き去りました。
電源口が壊れてたので、電源が入らなかったんですよね~
内部は元気なので修理すれば十分使える状態なんですけど、キーボードも満身創痍なので諦めました。
データだけは取っておくかとHDDはずしたわけです。
これ素人でも出来ますから、パソコン壊れた時はとりあえず取り外して外付けHDD用のケースにセットしてみたらいいと思います。データ救済した上でフォーマットすれば普通に外付けHDDとしても使えたりする。テストに出るぞ、ここ。
ちなみに修理サイトの見積もり見たらデータ救済作業代1万円とかありまいた。ぼったくりだろ、それ。

液晶ディスプレイとかメモリとかキーボードとかアダプターとか部品がまだ取れるので残りはジャンク品としてヤフオクにでも出せたらベストですが、月額利用料かかるのでその為に登録するのもなぁと悩んでいるところです。

そして現在稼働しているのが更に先代のメビウス君。
Windows2000です。古いです。IEのバージョンも6で不具合満載です。
でもなんだかんだいってピンチの時に頑張ってくれている機体でもある。
そして今時のVistaとか激重なOSに比べて動きは軽快。
運命の皮肉を感じます。
スタンドアロンタイプを貫徹してるのでアンチウィルスソフトなんかも入れてません。
セキュリティ?重い鎧をまとう位なら軽装でスピードをとるぜ!!
来るなら来いやぁ!という漢を感じさせる機体でもあります。
でも外見はやっぱり満身創痍。元々中古だったからね。
起動率も低下しているので、そろそろお疲れさまと言ってあげたい。
でもこれ手放したら緊急用のサブマシンがなくなるのです。

他には見た目がおしゃれなモバイルPC-リブレットffとか姉の自作マシンとかありますがいずれもOSは古き良き時代を感じさせるWindows98…なんかもう最新のUSBとかに対応してないから。

と個性派ぞろいで擬人化したら楽しそうなPCたちの紹介でした。
あれ?そういう趣旨で書き始めたんだっけ?この日記。


追記。
最新機器が仲間入りだよ!!(買ったのか)

メモリ:4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ
CPU:インテル(R) Core(TM) i5-460M プロセッサー (2.53GHz, 3MB L3キャッシュ)
ディスプレイ:15.6インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1366x768)
ハードディスク:500GB SATA HDD (5400回転)

メモリ4GBは未知の領域です。早いのかなぁ。wktk!

拍手[2回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[952] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943] [941] [940
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]