忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと思うところがありまして、TOM2の校正協力者様募集を読者さん募集に切り変えたいと思います。
条件は 
 メールで返信してくれる人(変わってません)
 簡単なアンケートに答えてくれる人
こんな感じで。
詳細は後ほど、UPします。
条件緩いけど、10-wiseは約束守れない人は嫌いなので注意してくださいね(にこやか)

以下、100の質問。

1.HN,PNをどうぞ。
10-wise

2.キャラクター創りに目覚め始めたのはいつ頃ですか?
高校1年の時

3.そのきっかけを教えて下さい。
元々中学生時に二次創作を書いていたが、
高校に入りオリキャラ好きな友人とあったため

4.あなたの周りにオリキャラを持っている人はいますか?
交流ある人としてはちゃき沢さん、小さん…
オフラインでは二人ほどいたけど、今は交流ない。

5.キャラクターはイラスト、文章どちらで表現しますか?
イラストも描けないことはないが、文章の方が得意。

6.キャラクターは人間、動物どちらがメインですか?
人間(というか魔族とか竜族とか純粋な人間ではない方が多かった←過去形)

7.それではキャラクター制作歴を教えて下さい。
ピークだったのは高校・大学在籍時

8.では、マンガ、小説などの制作歴は?
マンガはSO2とTODで一冊ずつだけ。
小説は実質10年くらいかなぁ

9.サイト名とジャンルを教えて下さい。
自由本舗-らくがきカンパニー
ジャンルは二次創作+夢。

10.自分のキャラをサイトで紹介、登場していますか?
ごく一部の作品というか作ってきたオリキャラに比べると氷山の一角的に。

11.今、そのキャラ達が出てくるマンガや小説を連載していますか?よろしければそのタイトルも教えて下さい。(複数可)
夢以外は執筆終了しているので連載はなし。
マイブームは「テイルズオブミラージュ2」
これ、仮称ですが正式名称候補は「ツインコンチェルト」かな。

12.サイトの中で最も登場しているのが多いキャラは誰ですか?
オリキャラという点ではシンだろう…

13.掲示板などのアイコンは自分のキャラだったりしますか?
昔は自分のキャラも入れたことがありました。

14.TOP絵は自分のキャラの場合が多いですか?
いいえ。オリジナルサイトではないので。

15.バナーは自分のキャラにしてますか?
いいえ。

16.今まで創ったキャラは全部合わせて何人いますか?
えー!!?…高校・大学時代で書いたのがノート15冊以上(作品5つ?)だから…
呪文のように名前挙げてかないと数え切れません(汗)

17.その中で最も自分が気に入っているキャラは誰ですか?(複数可)
今もっともはずせないのは「シン」、親近感があるのは「ウィス」で。
気に入っているのは魔族のエムスと竜族のルディアスのコンビ。
エムスの従兄弟のイグナ(「頭が良すぎて性格が悪い」とか)もお気に入りです。
自分にとって原初のオリキャラ達(笑)

18.逆に何か気に入らないと言うキャラはいますか?(複数可)
特に思い浮かばない…記憶からも抹消されているかも。

19.では、その中で人気があるキャラは誰ですか?(複数可)
HPではシン、
オフラインではイグナかな。
今、ウィスが人気急上昇中です。

20.その中で1番古い時に生まれたキャラはいますか?いつ頃考えたモノかも教えて下さい。(複数可)
エムス・ルディアス・イグナ・ティアスは高一の時に。
最近、TOM1で復活してましたが(イグナ除く)。

21.では、その中でつい最近新しく生まれたキャラはいますか?(複数可)
ウィスが最新。

22.一番描きやすい、動かしやすいキャラは誰ですか?
シン。思考回路が近いのでさくさく話が進む。
エムスも勝手に動いてくれる。

23.一番描きにくい、動きにくいキャラは誰ですか?
ごく普通の女の人とか動きにくいですね…
ようするに個性のないキャラはやはり動かしづらい、と。

24.一番みんなに知られているキャラは?(複数可)
シン。

25.一番自慢したいキャラはいますか?
イグナですかね。
味方につけておくと頼もしい人ですから!(どういう意味?)

26.「地球上のどっかにいそうだな…」というキャラはいますか?(複数可)
むしろ、いたらお友達になりたいキャラばかり。

27.1日だけ入れ替わってみたいキャラはいますか?入れ替わったらどうしますか?
エムス。
城でイグナの監視脱出ゲームを試行する(無理ゲーだ)。
あとはシンかな。TODならリオンかまって遊ぶ。
TOM2ならウィスにかまってもらう(笑)

28.あんな人になりたい!と思うようなあこがれのキャラはいますか?また、その理由も。
イグナだな。
冷静沈着で頭が良すぎて性格悪いとか最高だと思います。
魔法騎士ですが、スペックも優秀。

29.先生や師匠になって欲しいキャラはいますか?
イグナです。
冷静沈着で(以下略
あと、TOM2のラウルも。さりげに戦闘能力高いので護身術を教えてもらいたいです。

30.自分に似ていると思うキャラはいますか?
シンかな。そもそも高校の時のオリジナル小説の番外編に
友人の代理に対して、自分の代理として登場させたキャラだし
自身が元ネタだからね…

31.友達になりたいというキャラはいますか?
TOM2フィンかな。真面目で天然で素直で青いとか一緒にいて楽しそうだから。

32.兄弟、家族になって欲しいというキャラはいますか?
TOM2-ラウル。
優しい人で家事にもたけているので一家に一人いるといい。
あとはウィス。
絶対、大事にしてくれるよいろんな意味で(笑)

33.恋人にしたいキャラはいますか?
恋人と言うより親友ですが、エムスかな。
飽きないし行動範囲が広いから一緒にいて楽しそうです。

34.もう男なのか女なのか性別が分からんというようなキャラはいますか?
います。
有と無の法陣の守護者、有無(ゆうむ)さん(名前がやっつけすぎだろw)
外見が完璧女(胸はさすがにない)です。口調と性別は男です。

35.では明らかに性別を偽っているキャラはいますか?(笑)
いないなー
ネタが萌え系になりそうで、自分の守備範囲じゃない(笑)

36.ぱっと見てすぐに分かってしまうような特徴のあるキャラはいますか?(複数可)
羽が生えてるとかってことですか?
エムスの出てくる話は、そもそも人間の国が滅びて久しい世界なのでみんなぱっと見で特徴ある人物が多いです。
耳が長いとか、羽が出し入れできるとか、そもそも外見が竜人とかワーウルフとか。

37.みんなに愛されているキャラはいますか?(複数可)
みんなって、作品の中で、ってことかな。
だったらティアス(アクラ。ルディアスの妹)が割と可愛がられている方ではないかと。

38.みんなに恐れられているキャラはいますか?(複数可)
イグナだ。それしかない。
みんなっていうか、エムスとレイル(イグナの幼馴染の天馬騎士)にですが。

39.どんな人とでも仲良くなれそうなキャラはいますか?(複数可)
エムスは社交性が高いです。
やんごとなき家の出ですが、お忍びの先々で友達作ってるんじゃないかと。

40.もし冒険に出たら誰と旅してみたいですか?
TOM2より-ウィス(いじり甲斐がありそうだから)、ラウル(家事が得意だから)、ソル(笑)

41.これはオススメだ!というラブラブなカップルはいますか?(複数可)
私の辞書にラブラブと言う言葉はない。

42.昔創った捨てたキャラが復活しちゃったりなんてすることありますか?いればそのキャラの名前を教えてください。(複数可)
捨ててないけど、原初のキャラ(エムス・ルディアス・ティアス)はTOM1で最近人間として復活させました。

43.ではもう活躍すらしてない捨てたキャラの名前を教えて下さい。(複数可)
それを捨てるなんてとんでもない…!…というわけでキャラは基本的に捨てません。

44.キャラを創るときゲームやマンガなどのキャラをモデルにして描く事ってありますか?
ごく最近はよくある。困ったことに。

45.では、実在する人をモデルにして描く事ってありますか?
滅多にないけど、例外はあり。

46.何もモデルにすることはなく自分の思いつくままに考えたキャラが別の作品のキャラとそっくりだった!!何て言う事ってありました?
ない。

47.もし、そういう事になってしまったらどうしますか?
オリキャラなんだからいいんじゃないですか?

48.どんな時にキャラは思いつきますか?
作品を作っている時。

49.すぐに思いついたら描いてみますか?それとももう少し想像を膨らませますか?
想像を膨らませる→形にならないうちに放置→結局使われない パターンならあります。

50.名前はどのように付けていますか?
昔はインスピレーションで。
今はあらゆる国の言葉からとってきて意味があるように。

51.名前は漢字、カタカナどちらの場合が多いですか?
基本的にカタカナです。
中ニ病の時は当て字っぽい漢字名もありました。
エムス→慧夢水、とか(/-\)
イグナのセカンドネームには「月華」が入ってるし。
(これは魔族には闇、月、星のランク付けがあってそれを入れんが為に考えだされた)

52.今まで付けたキャラの名前で一番格好いい、お気に入りの名前があれば教えて下さい。(複数可)
ディスト=ルラ=カイル っていうのが語呂が良くてお気に入りです。
ちなみにTOAもTOD2も発売される前に作られた名前。
TOM1、2のネーミングはみんな意味があるのでカッコよくできたと思います。

53.服装はどんな感じが多いですか?
ファンタジーなんだけど、現代に近い。
現代ともちょっと違うけど、中世チュニックではない感じが多いです。
シンプル系が多いかな。
あとはマント派の人とコート派の人がいる感じ。

54.今まで考えた服装の中で一番お気に入りな服は誰の服ですか?
服装考えるの苦手なんですよね~(^^;
あと、基本的に昔の作品は服装固定してなかったから、日によって服が違います(笑)

55.オリキャラのコスプレしたことありますか?またはしたいと思いますか?
いや、むしろ私服でGOできちゃうから。

56.髪型はどんな感じが多いですか?
長髪放置型(特にロン毛ストレートのテンプレ男)は嫌いなので短めの人が多いです。

57.今まで考えた髪型で一番お気に入りな髪型は誰の髪型ですか?
そんな個性的な髪型の人はあまりいません(笑)

58.オリキャラの髪型にしたことありますか?またはしたいと思いますか?
これは微妙な質問だw

59.しゃべり方はどんなタイプがありますか?
「~じゃねーぜ!」とか荒いタイプは少ない方。
どちらかというとしゃべり方は育ちがいい方か?
あと、我しゃべりする自己主張の激しいアンデッドはいました。

60.キャラのなかでしゃべり方に個性があるキャラはいますか?
TOM2のリエットかな…人によっては文法を気にし、若干イラっとする感じ。
あとは59で言ったアンデッド。
我が人生に一遍の悔いなし!とか言う(アンデッドなのに)。

61.性格はどんなタイプが多いですか?
仲間を大事にするタイプの人が多いですね。
なんだかんだいって、誠実な人が多いと言うか。
(表面上はそうでない人もいる)

62.男性と女性、どちらを創る場合が多いですか?
男。確実に。
最近は女も増えてきたけど、恋愛フラグ立たないことが多い。

63.年齢は主に何歳ぐらいの人を創る事が多いですか?
18~28歳。

64.キャラ創りにおいて変な癖があったりなんかしますか?
自分の年齢と同じ年のキャラを創作時に必ず一人作る、というマイルールは昔ありました。

65.キャラ創りにおいて気を付けている事はありますか?
一人称や、しゃべり方がかぶりすぎないように。
(誰が何しゃべっているのかわかりやすいように)

66.キャラを創ろうとしたら気が付いたら美形ばかりになってしまいませんか?
あるあるー!
しょうがないだろ、魔族は魔力が強いほど美形とかわけわからん設定作っちゃったんだから(笑)

67.描くの、創造するのが得意なキャラのタイプがあれば教えて下さい。
冷静な人。
女の子っぽくない女の子。
中性的な人。

68.描くの、創造するのが苦手なキャラのタイプがあれば教えて下さい。
女の子らしい女の子。
あとはいわゆる萌えキャラも趣味の範囲外で苦手。

69.そのキャラ達が活躍する作品の世界、舞台は自分で創った世界ですか?名前も教えて下さい。
オリジナルだから自分で作る以外にないのでは…
過去作品はありすぎて忘れてしまったので割愛。
唯一覚えているもの:トレジャー日記→グイアローダ
最新作:TOM2→オムニア

70.舞台はどんな感じ系ですか?(ファンタジー、SFなど)
昔はばりばりファンタジー系
今は過去に高度な文明のあったサイエンスファンタジー系が多いです。

71.内容はどんな感じ系ですか?(ギャグ、シリアスなど)
基本シナリオはシリアスなのですが、
シリアスに埋まり切らないように
テンポ良くなるようキャラや会話ができてます。

72.同人はしていますか?
たまに。気が向いたら。もうしないと思われ。

73.キャラ達のGOODSや本を出したことありますか?ない人は出そうと思いますか?
オリジナルは友人用の冊子を一冊だけ。
それ以外はないですねー誰が買うんだ、とw

74.ぬいぐるみやフィギュア作ったことありますか?
エムスの人形を一体だけ作ったことがあります。
最初で最後の人形作成。
型紙は二等身のテディベアだからかわいくできましたよ♪

75.キャラ達の携帯の待ち受け画像って作ったことありますか?
携帯不携帯につき、待ち受け作るほど利用してません。

76.キャラ達がきっかけで友達になった人はいますか?
キャラと言うか、世界を作り上げる企画で近くなった人たちなら。

77.創作キャラ持っている同士で文通、イラスト交換やメールしたことありますか?
二次創作はあるけど、一次はないなー
あ、でもオフラインの友達は高校時代に毎日、オリキャラでスクチャ形式の手紙&イラストをやりとりしてました。

78.自分のキャラに関する人気投票やアンケートなんかをとったことありますか?
夢小説を除く純正オリキャラではないです。
オリジナルは自分と一部の人間で楽しむものだと思っている(笑)

79.キャラ達が夢の中に出てきた事ありますか?出た場合、何をしてたかも教えて下さい。(複数可)
あるような、ないような。
友人の夢に出てきて火事場で英語教材売ってた、って話なら聞いたことがあります。

80.もしキャラ達が世界中で有名になったらどう思いますか?
やっぱり嬉しいでしょう。

81.もしそのキャラ達が出てくる作品がアニメ、ドラマ、映画化したらどうしますか?
二次元だけでいいです。ドラマはいりません。

82.アニメ化ならそのキャラ達の声優のイメージはありますか?
あります。
リオンを知らない当時、脳内イメージでルディアスが緑川さんだった(笑)
レイルは関さんあたりだったかな。

83.ドラマ、映画化ならそのキャラ達の役者のイメージはありますか?
三次元化 断固反対派です。
アニメ映画化は歓迎。

84.もし自分のキャラが同人誌で活躍されてたらどう思いますか?
キャラが壊れてたら、微妙。
でもそれだけ好きになってもらえたらやっぱり嬉しいと思う。

85.もし自分のキャラが同人誌でBL系や18禁作品で活躍されてたらどう思いますか?
18禁はやめてください…

86.もし自分のキャラのファンがいたらどうしますか?
喜んで交流しちゃう☆(笑)

87.もし自分のキャラをけなすヤツがいたらどうしますか?
放置(希望)。

88.キャラの為に徹夜したことありますか?
ない。

89.キャラの為にもっと画力や想像力を上げたいですか?
それはもう!

90.キャラの為にスケッチしたり取材?したりしてますか?
取材?…ないです。

91.キャラ達にBGMを付けるならどんな感じのが似合うと思いますか?
既に高校の時、BGM集を作って友人に配布してました何か。
イグナはイース2の「ノルティア氷壁」のBGM。
TOM2のイメージソングはHPを参照です。

92.オリキャラを持っている人同士とお互いのキャラを描きあっこしたことありますか?
人のキャラを自分が書くとイメージ壊しそうで怖いので基本描けないのですがありがたいことに、書いてもらったことはたくさんあります。
やっぱり嬉しいものですね。だから気に入ったオリジナルは描いてみたい気もするのですが、自分が書くと(以下ループ)

93.あなたの周りではオリキャラの評判はどうですか?
友人は一緒に盛り上がって、好きになってくれますから評判は上々なのでしょう。

94.自分の頭の中はキャラでいっぱいですか?
そうでもないw

95.どんな時でもキャラを創造していますか?
そうでもないww

96.これからもキャラを考えて行こうと思いますか?
必要に応じて。

97.これからもキャラを愛して行こうと思いますか?
作ったキャラは責任持って愛します。

98.キャラに関して目標なんかありますか?
やっぱり役目の終わったキャラでも、そのまま放置しないで機会があれば使ってあげたいとは思います。

99.この際キャラの事熱く語って下さい。
キャラって作っている人の個性出ますよね。
どういじわるに書いても、なんとなくいい人になってしまう人
優しく書いてるつもりなのに優しさが甘さに変換されてる人
ノリがいい人、悪い人。
キャラは作り手の鏡であるとも思います。

100.最後に一言お願いします。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

おつかれさまでした。これからもオリキャラ達を愛してあげて下さいね。

配布元「夢幻」様

拍手[4回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]