忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


たっぷり字書きさんバトン

オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?
覚えてない。超マイナーゲームが好きで、その小説が読みたかったけどなかったからとかだったかな。

・創作を始めてどのくらい?
始めたのは多分、中三です。今社会人な。

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
どちらも書くよ~

・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)
版権は今はテイルズオンリー。原作をいかに壊さないで二次創作するかがキー。
オリジナルは主に中世でも現代でもないファンタジーが多い。

・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
リオン。(きっぱり)

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
小三くらいには読んでたと思います。
記憶にあるのはシートン動物記(狼王ロボとか)。

・本を読むようになったきっかけは?
都会→田舎の転校生でハブられてたのでクラスメートと馬鹿やるより読書に専念してた。

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
だからシートン動物記だってば。その後ドラクエでゲーム小説にはまりファンタジー物を読むように。
いのまたさんつながりで読んだ「風の大陸」は最初のほうが好きでした。
最近は、図書館で自己啓発本とかどうでもよさげな本を大量に借りて読んでます。(記憶には残らない)
**の作り方とかHowTo本やハンドブックも好き。

・どんな小説が好き?
あんまりヒロインが女の子してないファンタジー物。

・オリジナルのジャンルをどうぞ
バリバリファンタジー → サイエンスファンタジー(今、ここ)

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
TOD→TOD2→TOS

●版権について

・オールキャラ?カップリング?
オールキャラ。

・パロディは書く?夢は?
むしろ世界夢。


・年齢制限のある作品は書きますか?
基本的には書かない。

・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
連載夢は基本、どこまでヒロインの目を通して世界を描けるかに挑戦。
短編は結構壊れる。イメージダウンしない程度に。

・特別に好きなキャラはいますか?
オリジナルリオンとジューダス

・好きキャラへの想いをどうぞ。
大分書き尽くしました(笑)

・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
夢であるからこそイメージダウンにならないように。

・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
いかに世界観を崩さずに夢をなしえるか。

・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?
作風変わったと言うか逆に調子を取り戻すまで作風が不安定っぽかった?

●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
世界夢。恋愛とかじゃなくて、いかにシナリオやイメージを崩さずに深く突っ込めるか。

・一番気に入っている作品を教えてください。
TOD2かな。

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
シャルとリオンは書きやすいです。書きにくいキャラはカイル単体とか。
でも大体誰かしら絡めるのでデスティニーキャラは書きやすいです。
リメDリオンとかロイドが書きづらいかも。

以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

・舞台設定の特徴
TOM2を例に。
 水のベールを介して世界がふたつ存在している。
 名前はみんな由来がある。

・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。
 他国語対応のネーミング事典。
 あとはネット。

・一作の主要人物は、何人くらい?
 TOM2は最終パーティ8人。
 でも以前のオリジナルは多くて3人で3人目を切り替えながら進むことが多かった気がする。

・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
 シン以外の作品はみんな男。

・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
 =自分ではないが、自分の価値感や思考回路は多分に影響している。

・キャラへの愛着に、差はありますか?
 あるかも(笑)でも最低ラインがみんな愛してるよ、だから(笑)


●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
 テイルズ風味にシリアスでありつつギャグ要素が入っていたり。

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
 見ようによっては両方いける派。
 分岐次第ではバッドエンドもありだよな、と。

・作中で「死」を書くことはありますか?
 それとなくフラグは漂ってます。

・それに対する考えなど。
 でもやっぱりハッピーエンドだよね。

・恋愛は書きますか?
 ほぼ皆無。

●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
 昔→いきあたり場当たり
 今→世界観、前史を決める。人物→プロット→作品

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
 TOM2(薄い文庫本クラス)は10日だったっけ?

・書いていて楽しいシーンを教えてください。
 キャラ同士の掛け合いとボケ突っ込み。

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
 最後。こだわりは韻が気に入らないと決定にならない。

・物語の始め方。プロローグをつけますか?
 昔はプロローグだけでいくつも作ったりしてた。
 今はあまりつけない。

・起承転結は意識してますか?
 ちょっとは。勝手に起承転結になっていることが多い。

・会話文と地の文、書きやすいものは?
 どっちも交えます。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
 TOM2は完全にシンの始点に絞りました。
 (たまに他の人視点になったほうがドラマチックになるので困る)

・他に気をつけていることはありますか?
 会話ばっかり、説明文ばっかりにならないようにほどよく混ぜて進行。
 
・創作の上で最も苦労するところは?
 スタートに踏み切るまでとスランプに陥ったとき。

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
 読みやすいほうだと思います。難しくなりすぎないよう心がけてますから。
 あと、風景描写とか心理描写も程よくいれているつもりです。

・どんな文章が書きたいですか?
 読んでいる内にのめりこむ(ひきこむ)文章。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
 うまいとか面白いとかの他に「きれい」と言われたことがちらほら。

・お気に入りのBGMはありますか?
 TOM2のイメージソングを参考にどうぞ。

・追加したい質問があればどうぞ。
 特にないです。 

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
 フリーでどうぞ。


バトンセンターより
http://www.baton-center.net/syumi/monokaki/syumi002.htm

拍手[2回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした。
長時間労働、無事乗り切れたみたいでよかったです。
明日もお仕事でしょうか…お休みが遠いですね(汗)

たっぷり字書きバトン、たっぷり回答しましたねw 感想投下させてもらいます。

・創作を始めてどのくらい?
> 始めたのは多分、中三です。今社会人な。
そう考えると、なかなか長い歴史ですよね…。

・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
> 夢であるからこそイメージダウンにならないように。

確かに、ドリームはその辺気をつけないといけませんよね…。世界は大事ですねっ!

>今→世界観、前史を決める。人物→プロット→作品
へ~すごいですね。
前史からですか! 作品にも歴史あり…。

>会話文と地の文、書きやすいものは?
 どっちも交えます。
10-wiseさんの文章はバランスよくて好きですv

>あと、風景描写とか心理描写も程よくいれているつもりです。
風景描写と心理描写も大好き!!v

今日もウィス君と一緒にストレッチしたみたいですね♪ 呼吸もどうか落ち着きますように…。
ではでは、お仕事大変そうですが(主にメンタル面で;;)あまり無理しないで下さいね~。
ちゃき沢 URL 2011/07/04(Mon)03:29: 編集
Re:お疲れ様でした。
今日も仕事ですよ~
どこかで振替もらいたいと思います。
バトンに感想ありがとうございます。

>そう考えると、なかなか長い歴史ですよね…。
全く書いてない時期もあるので、ピークは高校・大学です。

>確かに、ドリームはその辺気をつけないといけませんよね…。
ドリームはむしろ壊すのが仕事だから気をつけないで書くのが真骨頂なのでしょうが(笑)
元々反骨精神から始まった連載ですからね…
夢自体嫌いな人にとっては同じ穴のムジナかもだけど。

>前史からですか! 作品にも歴史あり…。
前史が入ると世界の謎と言うか核心部分ができるので
後半スムーズになると理解しました(笑)

>10-wiseさんの文章はバランスよくて好きですv
ありがとうございます。
説明的セリフって書く側にとって楽だけど読んでてつまらなくなるので気をつけます(苦笑)

>ではでは、お仕事大変そうですが(主にメンタル面で;;)
次長いない時に「キー叩く音がうるさい」って言ったら同意者が現われました。
「思っているのは同じなんだね…」とかw
お前、入らない子。

今日はまたーり過ごします。
職場で麦茶作った。飲物はアイスの季節ですね。
今年はクーラーも自重なので快適です(←クーラー苦手)。
【2011/07/04 11:07】
[1033] [1032] [1031] [1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]