忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お題提供:100の質問ひろば

はじめに言っておきますが、就職活動している人の足しになる回答はありません(笑)
(強いて言うなら面接は自信を持って素で行こう!って感じ?)

Q1-4 割愛

Q5 初めての就職?
YES

Q6 今の会社は第一希望?
一応、第一希望

Q7 今の会社に決めた理由は?
地元で一番大きく、かつ家から一番近い勤め先だったから。

Q8 働いた感想は?
大人って馬鹿?っていうかこんなもんなのか。
そして、社員教育とかしないことにがっかり。
社会ってもっと厳しい実力主義かと思ってた。

Q9 就職活動はどうだった?
就職氷河期なのに超のんきだった。
受けたところは内定もらったので苦労した覚えがない。
むしろ活動面倒なのでできるだけ簡単に済ましたいとか思って
勉強とか練習とか訪問は全て省略した。

Q10 面接はうまくいった?
よく覚えてないけどいったから内定したんだと思うよ。
某金融機関は筆記がない代わりに面接5回でした。

Q11 内定したときにどう思った?
まぁこんなもんか。

Q12 就職サイトは使った?
使わない。

Q13 OB・OG訪問はした?
しない。

Q14 面接の練習はした?
しない。

Q15 コネはあった?
ない。

Q16 何社に応募した?
2社

Q17 何社に内定した?
2社

Q18 仕事選びのポイントは?
家から一番近くて大きくて安定していて親が安心するところ。
(私はやりたいことより家族を選んだけど、
ほんとにやりたい仕事があるならそっちがいいと思います)

Q19 就職活動のポイントは?
当たって砕けろ。気負わないこと。

Q20 面接のポイントは?
はきはき笑顔でしゃべろう。
下手な小細工はしないほうがいい、と私は思う。
だが、だましあいであることも忘れない。
「相手が何を望んでいるか」ニーズを読み取るのも大事。

Q21 会社の規模は?
一般会計の歳出25億円
就職当時 正職員90人くらいかな。

Q22 業績は?
たまに無駄遣いしてる人をみかける。
(そういう意味じゃないw)

Q23 株価は?
株式会社じゃないから

Q24 社長はどんな人?
健康オタクで長室にひきこもり。

Q25 どう思う?
何が?社長?
うーん、すぐに人の意見に流されるのでアフォかと。
もっと内部に目を向けて実務の声を聞いたほうがいい。

Q26 社風は?
そう言われると統一されてない(笑)

Q27 社歌はある?
ない。

Q28 家から近い?
車で5分
徒歩15分

Q29 通勤手段は?
車。(歩け)

Q30 満員電車をどう思う?
嫌いじゃなかった

Q31 何時起き?
7時半(遅)
目が覚めるのは6時とか。

Q32 朝にすることは?
顔洗って、朝食とって、着替えてでかけるだけ。

Q33 朝食は摂る?
最近はシリアルです

Q34 勤務時間は?
8時半~17時15分

Q35 残業はある?
あるなしというよりしない主義。

Q36 帰りに寄り道する?
するところがない(笑)

Q37 何時に帰宅する?
17時半

Q38 帰宅して何をする?
つまみぐいとパソコン。
夕食とって散歩。パソコン。
風呂入って気が向いたらストレッチして寝る。
パソコンしてる間中、歌聴いてる。

Q39 何時に寝る?
23時。

Q40 休日はいつ?
イベントのない土日祝日

Q41 休日の過ごし方は?
パソコン。気が向いたら昼間にも散歩。
市立図書館行って、本借りて読む。
雨の日は昼寝したりもする。

Q42 有給休暇は使っている?
そこそこ使ってます。
今の配置は使いやすいので助かってます。

Q43 プライベートは充実している?
充実というよりワンパターン(汗)

Q44 昼食は弁当、食堂、外食?
弁当

Q45 変わった施設はある?
今の職場の隣の部屋が一般開放してる図書室。

Q46 変わった特典はある?
おまつりの抽選券をなぜか一枚余分にもらえる(いらないw)

Q47 給料はどう?
田舎は安いよ。

Q48 使い道は?
家に7.5万円(冬季は8万)。
5万投資
月2~5万が小遣いで、更に残ったものがそのまま貯金通帳に。

Q49 福利厚生はどう?
ごく普通。
保険も国保と大して変わらんよ。
むしろ強制加入の互助会とか役員回ってくるから勘弁して欲しい。

Q50 社員旅行はある?
7月に京都に行きました。
(但し、全額自己負担です。2泊で11万かかりました(高)

Q51 仕事は楽しい?
仕事って言うか楽しいかどうかは人間関係によると思う。
次長がいないときは楽しい。

Q52 忙しい?
今の配属はそんなに忙しくない。

Q53 こなせている?
忙しくないんだから最低限こなせないとね。

Q54 サボることは?
メール打ったりはよくやっている。
まぁタバコ吸う人はそのために席を離れると思えば似たようなものじゃないか?
あと、出張の説明会中によく現実逃避してる。

Q55 肉体的に疲れる?
事務仕事だから使わないという意味で疲れる。

Q56 精神的に疲れる?
上司が変わってからとても疲れる。

Q57 接待はある?
ないよ。

Q58 自由に仕事ができる?
まぁ比較的自由かな。

Q59 与えられた仕事に満足?
満足です。
昔はもっと意欲あったけど、もういいです これで。

Q60 仕事ぶりを評価されている?
どうでしょう。
法務局とか教育事務所とか外で関わった人は、仕事ができるって言ってくれるのが人伝に伝わってくることがあるけど内部での評価は不明。
それで給料上がるわけじゃないからなお、謎。

Q61 あなたの意見が反映される?
されない。
…無駄な口は挟まない。
自分の仕事は自分だけのものなので勝手にやってる。

Q62 今の仕事をどう思う?
他の部署よりは向いている。

Q63 昇進したい?
ずっと平で結構です。

Q64 職場の広さは?
東京ドーム何分の一とか。
今は出向先なので、事務所は8畳二間くらい?(+偉い人の部屋一室)
あと管理してる施設が会議室とかホールとかいろいろ併設されてます。

Q65 雰囲気は?
こじんまりしてて落ち着きます。

Q66 人間関係は?
新しい次長を除けばすこぶる良好です。

Q67 上司はどんな人?
冗談言ったりお話したりおどけてるけど、すっごい気を使ってそうなっている感じの人。
私に対して「仕事ができない」というコンプレックスを抱いている様子。
酔ったときに「俺は仕事できないけどさ…」って言われたことがある。

Q68 どう思う?
そんなことないよー相談すればきちんと乗ってくれるじゃない、と思ってる。
私にとっては仕事をしやすい上司です。
酔ったときに普段のストレスが(主に男性部下に対して)爆発するので、そんなに普段気を使わなくていいのに、とも思う。

Q69 同僚はどんな人たち?
6つ年上の人が男女各一名に学校の先生だった人が一人。

Q70 どう思う?
それぞれが違う仕事してるからなんとも言えないけど、協力してやるときはきちんと協力できるのでいいと思う。

Q71 何でも話せる同僚はいる?
いないw

Q72 パワハラ、セクハラはない?
新次長がある意味パワハラでセクハラしてくるので嫌です。
(相手は好意だと思っているので余計たちが悪い)
研修旅行の際、隣に座った総務課長に全て告発しておきました。

Q73 いじめ、嫌がらせはない?
いじめはない。
ある意味次長の好意がいやがらせ。

Q74 職場での話題は?
新次長ワールドができつつあることが最近よく話題になる。
(みんな次長に対して含むところがあるため、留守になると話題になりやすい)

Q75 決まり事は?
特にないけど、電話番はMさん、次点で私、みたいな。

Q76 食事の付き合いはある?
ないです。誘われれば行くけど。

Q77 恋人はいる?
いないです。

Q78 結婚している?
してません。

Q79 子供はいる?
いません。

Q80 結婚はいつするべき?
したいと思ったらどうぞ。

Q81 家は実家、賃貸、持ち家?
実家

Q82 車は持っている?
ダイハツ タント

Q83 趣味は?
最近は県立図書館から本を取り寄せることかな
(読む、ことよりもデータベースから探し出して借りることが楽しかったりする(笑)

Q84 特技は?
オンラインによる情報収集

Q85 愛読書は?
とくにない。
マーフィの法則はひまだと読んだりするけど。

Q86 愛読紙は?
ない。

Q87 好きなテレビ番組は?
最近テレビまともに見てない。

Q88 幸せを感じる瞬間は?
今(夏)の時期の木陰に入って風が心地よいと思えたとき

Q89 今の会社に満足?
満足ではないけど不満って言うほど期待も抱いてない。
不満は好転の機会でもあるので大事にしたいところだけど(笑)

Q90 今の仕事にやりがいを感じる?
ルーチンワークが多いからやりがいとかあんまり…

Q91 終身雇用してもらいたい?
さっさと定年迎えて(できれば定年前にすっぱりやめて)自由に過ごしたいです。

Q92 何歳まで働きたい?
もし居続けるなら早めに勧奨退職利用したいな。

Q93 転職を考える?
考えてたけど転職先がないわ。

Q94 転職するとしたらどんな仕事?
自由業、自営業、フリーライターw

Q95 独立を考える?
まぁ時々は。

Q96 独立するとしたらどんな仕事?
整体師とかいいんじゃね?

Q97 定年後の過ごし方は?
ガーデニングして猫と暮らす。
金があるなら旅行に出っ放しもいいな。

Q98 今の会社で学んだことは?
大人って意外と学生よりだらけている。

Q99 今の仕事で身に付けた技術は?
まぁ…ひとあたり…かな…
自分を捨てる技術なのでストレスもたまるけど。
あとパソコンは仕事で身につけたので感謝ー

Q100 就職活動中の学生に一言
自分のやりたいことをやるのがいいよ。
それがなくても就職できたら探せばいいんだよ。
面接は開き直って挑もう!

それから内定は最終的には蹴った者なので、「御社が一番です!」とのはったりも必要です。
(金融機関の内定蹴って、人事に怒られたさ…)

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]