忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5時半に目覚め。
なんか各々ごそごそ動き始めている。
役員Hは昨晩の寝相は何事もなかったように布団にくるまって寝ている。
とりあえずみんなで起きようと言ったのは6時半なのでIpodなど聞いて時間を潰す。
6時半になって本格的に起床。食事の時間は揃って7時半。暇だ。
あとで散歩にでも行けばよかったかなーと思ったけどとりあえず食事時間まで持たせた。
一階の食事場所に行くと朝から豪勢な和食だった。
名前の知らないものばかりです。なんとかの佃煮とかじゃこなんとかとか、なぜか辛い青海苔とかだし巻きとか色々。魚は三択です。
でもぶっちゃけ普通ののりとじゃこがあればご飯食べ終わってしまいそうなのだが…
そこへ豆腐がざる一つ分。しかも手作りみたいです。
へぇーちょっとわくわく。と思ってたら説明に来たおばさん、なんの断りもなくわたしの豆腐を見本に使われてしまいました。
にがりいれて3回かき混ぜて3分待つとか口頭説明でいいだろ(ていうか隣のテーブルはそうしていたわけだが)。
自分で作った豆腐は一味違うよな、とか言われても返事できなかったわ。
ちなみに団長はかきまぜすぎたらしく豆腐がぼろぼろになっていたそうです(笑)
何かとやらかしてくれるな、団長。
全てが食べられるはずもなく少し残して食後に出てきたコーヒーも口つけずに食事終了。
(ていうか宿代がお高い割にはコーヒー一択とか…配慮に欠けるんじゃ…)
売店で職場の人用に土産に、はなてまり麩を買いました。
そして宿を出発して京都とはさよならし、滋賀県の長浜城へ向かいます。
ここで高速の渋滞にハマりスケジュールは急展開に。
長浜城はこじんまりしたお城。中は資料館になっていてざっと見てきました。
それより入り口にあった等身大ポスターの「いちだみつにゃん」と「しまさこにゃん」が気になって仕方なかったです。ぶっちゃけひこにゃんのぱくりでしょう。
でもしまさこにゃんが黒猫っぽくてかわいかったです。

続いてNHKドラマ「江」のドラマ館。与えられた時間は30分。
短っ!と思ったら一周して10分で出てきてしまった。さすがに興味がないだけのことはある。
土産屋で時間を潰しバスへ。
なんか萌え絵の「江三姉妹」のペットボトルがあってすごく気になりました(笑)
そして近江牛のレストラン「千成亭」へ到着です。
お食事は4000円コースとのこと。いちいち値段言わなくていいよ、役員会長w
焼肉で食べたわけですが、とてもおいしかったです。
うん、このおいしさは私にもわかる。
でもご飯がなくなったので余った肉を、前に座っていたO里くん(130kg)にあげたらものすごく嬉しそうな顔をしてました。
かわいくないよ。
その前に彼は4人からご飯を半分ずつもらってました。

さて、次はこの旅最後の「彦根城」です。
ここは一班の人から散々「階段長い」「はしご急」「暑くて着替えが必要」と脅されていた難所であります。地図をもらって見たら確かになかなか距離がありそうです。
…と思ったら全く大したことなかった。
階段は大きく2箇所だけだし日陰だからそんなに暑いってほどではない。
まぁO里にはきつかったようだけど。
写真撮るときに「おのにゃん早く来いよー!」とか言われてダッシュで上ったけど撮影に間に合わず一同解散。
知らないカップルがかわいそーwwとか笑ってました。

ひこにゃんは入り口付近の建物の中にいたようですが、ものすごい列ができてて「見るだけですよ」とか係員の人が言っていたのであっさりスルーしました。
天守閣は意外と狭くて、でも隠し部屋もあって興味津々でした。
壁に三角や四角の穴が開いていて、そこから銃や弓を撃つんだそうな。
さすがにひこにゃんのお土産が多かったです。
がちゃがちゃの根付やピンバッジに興味をそそられたけど「はずれると彦根城」というものだったのでやめときました。
その後、Mさんと二人でキャッスルロード(お店が並ぶ通り)へ。
時間がかなり厳しいので彦根城は天守閣だけ見て折り返し、という感じでした。
お店に入ってひこにゃんグッズを物色。
人にあげるのはどうなのだと思いつつ買ってしまいました。
今日、姉にあげたら姉は喜んでくれましたが。
意外とその店でゆっくりしてたせいか外に出ると後発の女性陣に会いました。
そこは甘味処の前。
みんなで入ることになったのですが、なぜか総務課長が着いてきた(笑)
氷イチゴを頼んだのですが絶品でした。
普通のカキ氷シロップと違ってフルーツソースみたいなのがかかっててさすがにお店は違うと話してました。
そこへ男性陣がやってきて、O里が総務課長に一言。
「氷イチゴでいいですか!」
……お前はおごってもらえることが前提なのか。
なんてやつだ。
でもあとから来た人の分も含めて総務課長がおごってくれました。
度々ありがとう。
自分が上になったときはそうしないとってことかな。
しかし時間が足りない。先発の自分たちがバスに向かったときはもう集合時間でした。
結局添乗員も一緒にかき氷食ってただでさえ押しているところ10分遅れでバス出発。
15分後に米原駅に到着です。
すぐに改札通ってホームに入りほどなくして新幹線がやってきました。
待ち時間もさほどなくて逆に良かったんではないでしょうか。
そのままみんなで東京駅まで寝て帰りました。
ようやくipodの出番だよ~
東京駅について自由行動1時間。やれやれやっと一人で動ける…
と思ってさっさとトイレに行ってもとの場所に戻るとわざわざ待っていてくれました。おい。
そしてなぜか30分で慌しく食事。つけめん食べた。まずかった。
特に肉。近江牛を食べた後なせいか「なんじゃこりゃー」って感じで食べられませんでした。
恐るべし味覚の進化。
で、早々に集合場所に戻るとほぼ全員揃ってた。…集合時間に変化があったのだろうか。
滋賀に入る前に「八橋どこでも買えるだろ」と思ってた面子はお土産探しに奔走しているようでした。お前ら馬鹿だろ…(苦笑)
ちなみに生八橋は最寄のスーパーで時々京都フェアで売っているので私は買って来ませんでした。

そして東京駅発19:12。最後の力を振り絞ってかみんなにぎやかに車内でしゃべりながら帰ります。最寄の新幹線の駅には20:40に着いて職場の人が職場のバスで迎えに来てくれていました。
旅行会社使わないで自給自足とは、本当にお疲れ様です。
そして21:15には自宅についておみやげをまとめました。
なんか土産が余ってるんですけど一体どこ用に買ってきたんだ私…

普段しゃべれない人とそこそこ絡んでまぁ楽しかったです。
メンバーも悪くなかったかと。
そして、同時に一人旅も悪くなさそうだなぁと思った旅でした。
お疲れ様でした。

拍手[4回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]