忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メイド!?メイドってあのマリアンさんとか…(殴)
と思ったところ、まさしくメイドはそのメイドでした(ややこしい日本語だ)
本来、ジョーカーではなく、クィーンを一枚抜くところからこう呼ばれているらしいです。
ほら、最後に一枚残っちゃうから「オールドミス」みたいな意味だそうで…
クウィーンに失礼だろ、それ(笑)

ババ抜き自体、ひねりがないゲーム(byシン)なので捻り甲斐がありました。
この話は、どの辺りが地獄のババ抜きって実はリアラの様子も詳しく書いたら凄いことになりそうですが、それでは話が散らかりすぎるのでここはひとつ、ハロルド方面で統一してみました。
なんとなく座った位置はジューダス、ヒロイン、ハロルド、カイル、ロニ、リアラ、ナナリーっぽいかな。
(ジューダスとナナリーとヒロインはベッドの上)
ロニの位置がリアラの隣なのはジューダスの隣にこのリアラが来ると戦争になりそうだからです(じゃあロニは?)。

管理人は「スピード」と「UNO」が好きです。
スピードはね…みんな漏れなく本気モードになりますよ…
あと「うすのろま」とか。
カードゲームが無性にしたくなりました(笑)

ついでに調べたトランプ雑識。

各スート(絵柄)がそれぞれ、騎士(剣)、僧職(聖杯)、農民(棍棒)、商人(貨幣)を表すと言われるのは結構有名。
トランプと言うのは本来「切り札」…つまり強いカードを意味するもので、正しくは「プレイングカード」と言うそうです。
日本では明治時代に、遊んでた外人さんの「trump!」という掛け声を聞いてトランプに…
…なんていうか、こう、日本人らしいですね。ものすごく(笑)


キングやクィーンにもモデルがいるようです。
異説もありますが、現在主流になっているパリ版はこんな感じです。

キング
スペード:ダビデ王(ソロモン王の父、古代イスラエル国王)
ハート:カール大帝(フランク国王)
ダイヤ:カエサル(古代ローマ)
クラブ:アレキサンダー大王(マケドニア国王)

クイーン
スペード:アテナ(戦いの女神)
ハート:ユディト(ユダヤの女戦士)
ダイヤ:ラケル(旧約聖書のヤコブの妻)
クラブ:アルジーヌ(ラテン語の女王(レジーナ)のアナグラム。フランスの伝説の美女)

ジャック
スペード:オジュール・ラ・ダン(カール大帝の騎士)
ハート:ラ・イル(ラハイアとも読む。ジャンヌ・ダルクの戦友)
ダイヤ:ヘクトル(トロイの王子)
クラブ:ランスロット(円卓の騎士の一人)

こうしてみると、ただのおっさん絵も味わい深いものになりそうですね。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!スピカです。
私も最初はメイドだと思いました。
メイド=マリアンさん
Old Maid=年をとったメイド=年をとったマリアンさん……
大変危険な事を考えていました。
(黒)マリアンさんのジャンプ付き肘鉄は痛そうなのでもう考えないようにしたいですw
そして、トランプの知識、興味深く読ませて頂きました。
実はこのような知識は結構好きです。
奥深かったのですね、絵柄も…
少し気色悪いな、と思っていたので失礼な事を思ってしまいました。
今は手持ちにトランプがないので、みかけたらじっくり見てみたいと思います。

それでは少し早めですが、良いお年を!
スピカ 2006/12/30(Sat)19:45: 編集
Re:無題
>大変危険な事を考えていました。
そこまでいくと絶対リオンに怒られるので口がさけても言いませんでした(笑)
このサイトは雑学も多いですが、それを楽しんでくれる方も結構いるみたいですね。
私もついつい調べながらそれを公開しています。

ではよいお年を~
【2006/12/30 21:52】
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]