忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月14日~16日と職場旅行で京都に行ってきました。軽くレポします。
12日(木)起床4時20分。8時間かけて天橋立へ出発です。
バスで高崎駅までGO。今時分煙もせずにタバコ吸われて苦しみつつ駅に到着。
節電で冷房の効いていない改札口は異様に暑かったです。
途中、品川で合流する予定だった団長(一番偉い人)が、一本間違えて早い新幹線に乗ったとか新横浜まで行って引き返してきたとかいう逸話を残しつつ車内では朝から宴会開始。
つまみとお酒が配られ、乗ってきた団長の脇にはチューハイ・ビールの缶が並んでいく…
2班の参加者は総勢13名。内女性は5名です。できれば一人で音楽聴きながら旅気分をまったり堪能したかったけど、なぜか隣は固定キャラで行きも帰りもずっと同じMさんでした。
そんなこんなで昼過ぎには天橋立駅に到着。ホテルはすぐ目の前です。荷物だけ置いて、ホテルから歩いて5分の昼食会場に向かいます。
「一班が昼食、セブンの蕎麦の方がマシだって言ってたぜ」…総務課長の情報にいやな予感を抱きつつ着席。さしみに蕎麦にてんぷら…うん…超ふつーな昼食だ…
どこに名物が混入されているのかわからないまま昼食を終えると次はホテルから境内抜けて来た智恩寺です。智恩寺は「三人寄れば文殊の智恵」で有名な智恵の菩薩様がいらっしゃいます。頭良くなるよー!というわけでそれは参らなければ!!と気合をこめて手を合わせる10-wise。
ここには珍しい扇型のおみくじがありみんなで引きました。
末吉!…書いてあることはあまりよろしくない。「良い出会いがありますが、表面上の付き合いで終わるでしょう」「情緒不安定なので気分転換の方法を見つけましょう」「ダイビングや水族館が吉です」…海なし県在住オワタ。
お参りの後は船で天橋立展望で有名な笠松公園へ船とケーブルカーで向かいます。
45分ほど歩いていくルートもあり、昼休みの散歩仲間である団長に「T(←苗字)さんも一緒に歩いていく?」と誘われましたが断りました。
団長は一人で歩いていかれました。ごめんな、団長。船、好きなんだよ私。
↑団体行動を明らかに乱している人(笑)
ケーブルカーの前に籠神社をお参りしましたが「これ、なんのご利益があるんです?」という私の問いに答えられる人は誰一人いませんでした。由来は書いてあるけどご利益とかわからんわ(汗)なんだかわからんのにお参りする一同。意味わからん。
むしろその脇に小さな伊勢神社出張所とかお稲荷さんが4つくらいあってそちらをゆっくり参拝したかったです。ご利益「世界平和」とか書いてありましたよ。なんというワールドワイドな神様だ(笑)
ちょっと申し訳ないと思いつつ素通りし、団長も合流したところで満員のケーブルカーに乗って笠松公園へ。ここは「股覗き」で有名なポイントです。
自分の股の間から、天橋立見るときれいだよーというところ。
帰りはリフトで下り、なぜか京都くんだりまで来て「巨峰ソフト」を食す10-wise。ずっと一緒に行動しているMさんは黒豆ソフト食べてました。
「一口食べる?」ありがとう。でも私、人の口にしたもの食べたり飲んだりするの大嫌いなんだ。…でも断れないのでえいっともらう。
もらったらあげなければならないので一口あげる。もうソフトリーム食べる気にならなかった。親切も良し悪しです。でも純然たる善意は断りにくいものです。
そんなわけで味はよくわからなかった。それどころではなかったので。
そして再び籠神社。ここからバスでホテルへ戻ります。ホテルに着いたのが4時半…なんというお早い到着でしょうか。
部屋でだらだらしてからお風呂へ。ちょ、みんな出るの早い!
時間腐るほどあるのに身体だけ洗って出てしまう。化粧が落ちるから、とか言って…
ふ ざ け ん な よ。
化粧が落ちて変わる顔か?しかし最年少の自分が団体行動を乱すわけには行かないのでやむなくちょっとだけ温泉につかって上がる。
かといって部屋へ行って何をするって訳でもない。はっきりいって何してたのか記憶にないので何もしてなかったんだろう。
6時に宴会会場へ。くじで席が決定します。
総務課長の隣でした。副団長の隣とかこれってなんてハズレ?
と思ったけど1時間半たっぷり論議を交わしました。

以下、旅行とはあまり関係ありません(反転)---------------
他の人が注ぎに来てくれても、カラオケ歌い始めてもあんまりかまわずに白熱。
「今の課はどうだい?次長が一年ごとに変わってるけど」
「4月までは良かったですよ。でも4月からなんかぎくしゃくしてますね」
私だけではなく事務局が。と言うと総務課長も次長の上下関係についてはうまくいってないことを察していたようです。
聞けば、上司Iさんが酒持参で自宅に愚痴りに言ったらしいです。やっぱりか…みんなおかしいと思ってたんだ。ツイッターを見てくれてる方はお察しでしょうが次長は私にとってすさまじいストレッサーになっています。
礼儀がない、思い込みが激しい。勝手に私を腹心だと思っていてなれなれしい。などなど。
というわけでいい機会なので全部総務課長に報告しました☆
愚痴じゃなく、事実を事例を交えての報告です。感情的になってはいかんがな。
そしたら総務課長はショックを受けていたようです。
「N(次長)はSちゃん(私)が良くなったのは自分のおかげだって言ってたんだ。よく相談に来てたとか…オレにはできないことだからいつも「Nありがとう!」って思ってたのに…」
ものすごい誤解です。むしろ何かとなれなれしいNから離れられて清々してたのですが。
自分のおかげとか何様だよ、お前。ていうか、相談なんか一回もしてないしいつも呼び出されてたから行ってただけです。と言ったらますますショックを受けて…
「そこだけはベスト人事だと思っていたのに!!」
……お前か。あいつを次長に設置した張本人は。
「俺は良かれと思ってやったのに、余計なことだったのか」
はい、そうです。
まぁ最悪人事であることは察してくれた模様です。
「だけどNは一年だからまだ動かせないんだよ。Sちゃんは何の仕事がしてみたい?」
10-wiseに来年異動のフラグが立ちました。
諸悪の根源を動かせばそれで済むことなのですが、ってことは上司Iさんは来年もNと一緒なのか…むしろそちらのほうが可愛そうです。
とりあえず執行猶予は忘年会までと言うことで、考えておくよう言われ一次会終了。

二次会は同ホテルにあるカラオケでした。
ここで10-wiseの不機嫌タイム勃発。
10-wiseはカラオケが嫌いです。今時プライベートで一回も行った事がないというレアな存在です。
基本、知ってる歌はマイナーだしテンションについていけない。
故に好きな人が好きなだけ歌う場合は一向に構わないんですが、強要されるところがね。
しかも上の人たちが知っている歌を歌わないと盛り上がらない。
そんな世渡りスキル、10-wiseは持っていないのです。
なのに役員がメドレー入れて全員にマイクを回し始めた。
選曲は「おにゃんこメドレー」「ピンクレディメドレー」など。
知るか!てめーの年代の曲をチョイスしてんじゃねー!
と、ある意味配慮のなさっぷりに盛り下がりです。
逆にそういう人間がいると盛り下がることも知ってますよ。だからお互いのために参加したくないんだ、私は。
みなさんが幹事やるときは気をつけましょう。
歌いたくない人、歌を知らない人がいる場合のメドレー強要は諸刃です。
―――――――――――――以上、一次会二次会談話。

そんなこんなでちょっと不機嫌に二次会終了。
支払いは団長と総務課長、もう一人の課長がしてくれました。
本当にご馳走様です。偉い人も大変ですね。
部屋へ帰ったら適当にひとつだけ隔離されてた端っこの布団をキープしました。
そしたら役員の先輩が「布団の場所じゃんけんで決めよう」と言い始めました。
いやいやいや、あんた小学生か?
後から来た他の人たちにも「今、じゃんけんで決めようかって話してたんです~」。
言ってませんがな。それを×人数回数繰返す。
ていうかそこまで端で寝たいのか?この人(笑)
不機嫌な10-wiseは、はっきりいって負ける気がしません。
5人でじゃんけん。頭を働かせてパーを出してみました。
(なぜなら統計的にチョキは負けやすい。=グーの確率が高いから)
いやっほぅ、一番勝ち!ざまみろ!(←?)
文殊菩薩様ありがとう。智恵が勝ちました。
そしてもう一回お風呂に行って就寝。
一日目、おつかれさまー。

拍手[2回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032] [1031] [1030
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]