忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小話「難解書物」

カイル「あれ?ここにある本、シンが読んでたヤツ?
シン「うん…難しくてちょっと休憩中。
ロニ「おいおい、シンが突っ伏してだれるほど難しいってどんなものなんだよ(→ちら見)。…………。
ジューダス「どうした?
ロニ「読むか?
ジューダス「………………。
カイル「何々!?え~と…「おおむかしには、いまわたしたちが見ている太陽や月とは、すっかりちがった、べつの太陽と月がありました。太陽の名はソールといい、月はマーニといいました。ところがいつもオオカミが一ぴきずつソールとマーニのうしろを追いかけていました」…あ、オレこれなら読めるかも。
ジューダス「そうだな。対象年齢12歳以上と書いてあるからな(呆れのまなざし)。
ロニ「ってなんでお子様向けの本で疲れんだよ!
シン「文章が変なんだよ!まわりくどくて難解なの!!!なんで子供向けなのにわざわざ難しく書いてあるんだぁ!!
ジューダス「…子供向けとしてわかりやすく書いてあるんだと思うがな。


句読点が多くて、接続語がおかしくて、ひらがなが多くて時々前後がつながらない。
でも「古エッダ」に基づいて書かれた由緒正しき北欧神話。
天下の岩波書店発、全308頁(活字本)。
………………………今日、古本屋で発見して買ってみたんですけど読みながら激しく悩みました。

拍手[1回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひらがなは難しい
ワカリマス。ワカリマス。小学校の1年生の国語の教科書を読もうとしたら、どこで切るのか、どうゆーう発音なのか解らなくなります。なぜあの時はスラスラ読めたのって聞きたいです。本当に。ちなみに最近読んで面白かったのは「新約聖書」。母は「旧約聖書」の方が面白いとか。
2007/05/31(Thu)06:47: 編集
Re:ひらがなは難しい
ですよね。
さすがに小1の教科書は持ってない気がしますが、子供向けってむしろ謎がいっぱいな気がします。
あと結構、残酷だったり(汗)
「新約聖書」ですか~読んだことないですが(というか挫折した気が)私も「旧約聖書」派だと思います。近世になるほど人の都合で書き換わってたりするし、そういうところ遡るほど違いがわかって楽しそうというか。
更にその前の「死海文書」がもっと気になってます。
キリスト教よりぶっちゃけユダヤ教の方が個人的に面白そうだと思っているだけかもしれません(笑)
【2007/05/31 22:54】
[213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]