忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ツイッターでも少々つぶやきましたが、またもや無断転載事件がありました。
無断転載されたのはオリジナルの歌詞部分であり、どうがんばっても表現が重複したとかいう言い分はどだい無理な箇所でありました。
まず、転載について報告してくれた方へ御礼。
ありがとうございます。
こういうことってやはり知っておくべきことだと思うのですよ。
自分のためにも相手のためにも。
もし無断転載が悪いことだと知らずにやっていたのなら、それはきちんと知らなければいけないことですし、知っていてやっていたのなら、…まぁ論外ですが。
何が怖いかって、いずれにしても、同じことを他の作品に対してもやってしまう可能性があるということだと思います。
見方は悪いですが、一回知ってしまうと他の作品群も本当にその作者さんのものであるかも怪しくなってきますし、転載している側にとってもデメリットになると思います。
無論転載される側にしてみたら…(´・ω・`)ショボーンです。
ショボーンどころじゃないんですけどね、何よりドロンされるのが一番怖いです。
だって重要性を全く理解されてないみたいじゃないですか。
きちんと向き合って事実を述べてくれたらそれでいいんですけど…
なかなか難しいですね。
そういえば前回の転載事件も「転載しました」とは最後まで言ってもらえませんでした(明らかに丸写しだったにも関わらず)。
真実は闇の中って感じで腑に落ちない感じもしました。

今回はきちんと解決してくれるといいなぁ

拍手[3回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
連絡を受けてきましたサイト管理者の者です。
僕はTOVは未プレイなんですがどうしてもの短編が書きたいと友達に
すでにプレイ済みの友達にストーリーなどを教えてもらっていました。
その時にキャラクター心情に歌を載せようと思ったのですが、TOVは未プレイの僕は
その友達に一番を先に作ってもらい、僕が二番を書きました。
連絡を受けたとき、僕は骨折でしばらくサイトを閉めるつもりで携帯からログインしたのですが
……。昨日のうちにその友達には連絡を取って確認してきました。
(何しろ学校が違うもので)
まあ、それを確認せずに載せた僕にも非はあるんですが。
ということで一番は削除して、今新たな一番を製作中です。
何かご連絡がありましたら遠慮なくサイトまでお越しください。
たぶんクリスマス明けには開いてるはずです。たぶん……。
返事がいただけるのでしたら遅いと思ってください。
僕は土日の昼の二時間ぐらいしかパソコンにログインできないので。
(それ以外の日であればたぶん部活中にしてます)


それと、ちょっと昔に行ったブログにwise(これであったますよね?)さんのが合ったんですが
もしかして大量にブログ持ってたりしてるんですか?
無いならいいんですが……。
サイト管理者 2010/12/18(Sat)17:32: 編集
↑サイト管理者様へ。
横から失礼します。
自由本舗さまの一訪問者、ちゃき沢と申します。

転載問題は本来、管理人さん同士で話をつけることでしょうけどコメント拝見して思うところがありましたので、私からも意見申し上げたいと思います。

友達が作っただろうが何だろうが、サイトの管理者は貴方なんですからもう少し責任をお持ちになったらどうですか?
削除してはい解決、って問題じゃないですよ。
転載された側の管理人さんがどんな気持ちになるかを想像して頂ければ、分かると思いますが…。
(というか下の記事で、既に10-wiseさんが述べられてますが)
そもそもお友達に確認した結果、やはり無断転載だと分かったから削除するってことなんでしょうか。
だとしてもなぜ転載に至ったのかまで聞いて、友達のしたことであれ、自分の小説に人様の文章を転載してしまったことのお詫びくらいはするのが礼儀だと思います。

とにかくも相手方の10-wiseさんに、誠意ある対応をして頂きたいとお願い申し上げます。
今はサイトも繋がらなくなってますが、落ち着いたら10-wiseさんとメールなりメッセなりで、きちんとお話ししてもらえると幸いです。自由本舗さまの訪問者一同も、心配しつつ見守ってると思いますので…。

第三者が長々と乱文、失礼致しました。
ただ、こういう問題はサイトの訪問者さんにとっても迷惑・不快感を与える出来事だということはご理解頂けたらいいな、と思います。

P.S.
10-wiseさん、勝手に書いてごめんなさい(汗)
私的には他の方も意見あれば投下してほしいくらいですが…(おい)
ちゃき沢 URL 2010/12/19(Sun)01:46: 編集
[945] [944] [943] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]