忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、答えた100の質問で「プロになりたいか」という質問があってちょっと気になったのですが、私は「必ずしもプロになる必要はない」と思っています。
TOM2は投稿してみようかな~(…するぞ!ではない。気分的に弱い(笑)と思ったわけですが、その根拠が自分でいまいち不明。
で、ライトノベル作家になりたい人が何を考えているのか調べてみたらこんな記事が。

(ライトノベル新人賞の狙い方)
>ライトノベル新人賞の傾向をつかみます。
>まずは、応募するライトノベル新人賞の過去の受賞作を読んでみることです

なぁそれって前例踏襲じゃね?
学校の試験じゃないんだから傾向掴んで、それに合わせて作って何の意味が…?

>たとえば榊一郎は『文章力や発想力は一年やそこらでは発達しないだろう』と思い、そもそもの戦略を考え直そうとして、富士見書房の歴代の受賞作っていうのを全部読んだ。
と答えています。

戦略って「受賞するための」ってことだよね。
この人は「受賞するため」に小説書いてるんだろうか。
意味分かんない。
確かに「売れるためには受けを狙う」のは当然かもしれないですが、それは商法であって、「本当に好きな人」がやることなんでしょうか。
商売が好きな人については何も言うことはないw
私は戦略立てるの好きだけど、受賞するためにウケ狙おうとか思わないですね…
「受賞するために作品を作っている」わけではなく「作品を作り続けたいがために投稿や公開と言う手段を選んだ」という感じですし。
考えが青く甘っちょろいとしても、私はこの路線。
それがアマチュアの楽しいところかもしれないですね。

どうせ作品を好きになるなら、作家も好きになれる姿勢や考え方である人だったらいいなぁ

拍手[5回]

PR

予告通り募集要件緩和しました。
以下、変わったところ一部コピペ。

「さて、完成に当たって、読者様を募集したいと思います。
無差別配布の前回のTOMと異なり今回は投稿も考えているので、参考意見を聞きたく、条件として「感想と簡単なアンケートに答えてくれる方」、そして必ずメールで返信してくれる方でお願いします
hubuki★po1.kannet.ne.jp ★を@に変えてご一報ください。」

アンケートに答えてもらえれば、感想は無理にではありません。
校正も特にしなくていいですよー
小難しいことを書いているのはあれです。
既に約束守らない人がいたから。
でもそういう人はごく一部で、むしろ十分な感想が送れないじゃないかと気にかけてくださっている方こそよほど真っ当な対応をしてくれるものだと理解しています。
二の足踏んでいる方にこそ、楽しみは共有してもらいたいものですね。

以下、ちょっと渋い話。閲覧は自己判断で。

拍手[0回]


RPG用誤辞典(←誤字ではない)―ファンタジー・ファイル
クトゥール神話事典
Photoshop&Painter CGテクニック事典
聖剣伝説2
天使の事典―バビロニアから現代まで
新説RPG幻想事典 剣と魔法の博物誌
新説RPG幻想事典―剣と魔法の博物誌 モンスター編
プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則
神の事典 ファンタジー・ファイル

あれ?おかしいな…
朝はもっと別のものがカートに入ってた気がするのですが…
何か物足りないような?
とりあえず、本漁りのマイブームは終わった感があります。
あとはがんばって読もう。うん。

そういえば、今日は上司ががんばってオンライン調査システムにログインを試してました。
しかし、一時間近く試行するも入れない。
カスタマーセンターに電話して、出張の時間が来て
「Sちゃん、間を見てちょっと試してみてくれ」
合点だ!!(←そういう仕事は大好きな人w)
…というわけで預けられたファイルを見ながら試す。駄目だった。
3年前のファイルを引っ張り出して試す。パスワード初期化して、あっさりログイン。
補佐よ…
なんていうか、それぞれのファイルには3つも4つもパスワードが書かれていました。
とりあえず、次回のために整理しておいたほうがいいと思う。

拍手[0回]


よくわかる「世界の幻獣(モンスター)」事典
幻想世界の神々イラスト大事典
RPG幻想事典逆引きモンスターガイド 西洋編
西洋神名事典
「間違い言葉」1000正解事典
カクテルの事典
世界の「神獣・モンスター」がよくわかる本
聖剣伝説
幻獣イラスト大事典


事典ばっかや(笑)
…一番お手ごろで期待が大きいのは最後の「幻獣イラスト大事典」ですかね。イラスト集っぽくて期待~
逆に心配なのはRPG幻想事典逆引きモンスターガイド。絵が古くてしょぼそうだった。
中古本も混ざっているのでしめて4500円なり。安いものだ。
今日は、県立図書館のDBあさりで事典ばっかり探してました。
さりげに事典って好きなんですよね。


拍手[0回]


TOM作ったチャットメンバーで、オフ会やりたいよぉぉぉぉぉ!!!
場所は東京か大阪。
……というわけでこの記事に気付いて参加できそうなあの時の方は、10-wiseあてにメッセくださると嬉しいです。
………っていうか、普通にこのサイトの訪問者さんに募集かけたいんですが東京あたりでやると何十人とか集まりそうで逆に無理っぽい。
カラオケとか部屋に入りきらない予感(笑)
カラオケ苦手だけど、みんなで歌えば怖くない。
頑張って歌っちゃうよ。
飲み会とかできるといいなー、未成年はジュースと料理で我慢してください状態ですが。

……思いつき発言です。実現するかどうかは多分に運にかかってます。
ちなみに、今のところ参加できそうな人は二人ばかりいます。
(本人の了解取ってないので、名前は伏せる(笑)

拍手[5回]


[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]