忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前々から気になっていたマグナディウエス。その由来。
大抵ゲームの大ボスともなればどこかの神話とか由来とか意味深な元ネタがあったりするわけですが、彼にいたっては調べまくってもかすりもしません。
どなたか知っている方、いないでしょうか。

その代りといってはなんですが…
あるものAを探していて、全く関係ない、けれど馴染みのあるBの話題にたどり着いてしまうということが最近物凄く多いです。

マグナディウエスもそれだった。
単語区切って調べてみたらマグナ=「偉大な」といった意味を持つMagnus の女性形であることが判明。
(多くの外国語は同じ形容詞でも男性形と女性形に分かれている。ややこしい)。
magnus…マグナスって…リオンーーーーーー!!!?
そういえば世界史で「マグナ=カルタ」なんていうものがありますね。
へーほーふーん。

その前にあったのが、某動画サイトでマイブームになった「レッツゴー陰陽師」。
ひとしきり笑った後にまったく関係の無いアーティストの歌詞を検索しているところ、何故かその歌詞にクリティカルヒットしてしまいました(しかも中国語系の掲示板)。

 

16日**
■こんにちは黒焔氷咲と申します!以前配布されていた受験生応援絵で励まされ、今日合格内定を貰いました!!有難う御座いました!!これからも頑張ってください!
S「おめでとうございます!応援絵を見ていていただいていたとは嬉しいです。
シャル『励ましになったら描いた甲斐があったよねぇ
S「こちらこそいつも訪問ありがとうございます。羽を伸ばしてくつろげる場所を目指しますのでどうぞまた遊びに来てくださいね♪

■うはー!ほろ苦ビター味のバレンタイン短編ですねッ!ステキ過ぎです…
お互い捻くれてるからきっとそのまま何事も無くお茶を飲んだのだろうと…妄想…(笑)
シャル『さりげに一緒にチョコ食べてるしね。
S「話しはほろ苦ビターでも食べているのはミルクチョコ(黒と茶色の…の黒はビターで)
リオン「細かい話はやめろ。
S「バレンタインの無い世界にバレンタインの話を持ち込むって言うのもパラレルの利点かもですね(笑)妄想ごちそう様です!

■ゲームをやっていたときは流されるままにシナリオをこなしてきましたが、この連載を読んで改めてわかったことやっと納得できたことはっとさせられることがたくさんありました。 TODのときからいろいろな人物間でなされる『約束』に感動し、涙があふれました。  これからも連載頑張ってください。 シャル『約束は大事にしたいよねぇ
スタン「人間って小さな約束ほど簡単に忘れてしまうものだから、そんなものも大事にしたいよなぁ
リオン「一番健忘症の人間が何を言っている。
S「健忘症!(笑)連載は、ご都合主義というよりみなさんが気が付かない公式設定をもりこむことでTODをもっと好きになってもらえたらいいなと思って書いてました。なのでそれに気づいてもらえたなら幸いです。
最後までおつきあいいただき、そして応援ありがとうございます!
 
■藍花さん>テストという名の主任の陰謀がやっと終わり、久々にのそのそと動き始めました。するとなんと小説が2本とシム日記がたくさん…!全てにおいて笑いを頂きました。世界で一人は2人らしい(というかシンさんらしい)会話でとても和ませてもらいました。いや、のほほんとしてるのに、すごい面白かったです、リオンの反応が。笑 あれだけリアクションしてくれると何かやりたくもなりますよねぇ…。チョコ割っちゃダメだよリオン、そのあとの沈黙が痛いよ。笑 バレンタインが実在してたら、リオン大変だったでしょうねぇ。街歩くだけでチョコ漬けになってそうだ…。楽しいお話ありがとうございます!
S「テストおつかれさまです。シム日記は出し尽くしました。
シャル『新しい企みも今は手詰まりしてるからね。
ジューダス「企むな。
S「リオンの反応は地味に動揺していると思います。
リアラ「バレンタイン…あったら楽しかったのにねv
ハロルド「ね~
ロニ「お前の「ね~」は明らかに意味が違うだろ!!
S「…手作りチョコと言うのはそういう意図がなくてもある意味実験的だと思いますが。
ジューダス「そんなことを思うのはお前らだけだ。

■楓霞さん> 間が空くと、どうしてか連絡を入れにくく感じまして、気が付けば何ヵ月ぶりの域にまで到達してます、ね。汗  お仕事大変みたいですが、大丈夫でしょうか?何やら楽しそうにも聞こえますが。笑 がんばって2月を乗り越えてください!  シム日記毎回爆笑しながら見させていただいてますvVピオニー達のピンク水着やらルークのいたずらやら。特に火事には腹筋が鍛えられました。笑 凄まじかったですね! リオンとシンの仲が進展した時は喜びのあまり『キターー!!』って大声で騒ぎだす始末。それに、バカップル過ぎでなくて、理想的な感じでとても良いかと。  小説も読みました。バレンタインに坊っちゃんドッキリですね♪笑 シンは恋愛的意識が全く(?)ないのに、リオンが少し反応してる?坊っちゃんお年頃。笑   これからも更新楽しみにしてます!お仕事も頑張ってください。強敵に負けないで!!笑 あ、あとインフルエンザにも気を付けてください!
S「強敵?
リオン「バレンタインのことか?(ボケなのだか今回に限っては微妙な発言)
シャル『坊ちゃんにとってはある意味強敵(?)ですが…
S「火事と嫉妬はシムの華(違)。性懲りもなくやらかしそうで怖いマルクト一家ですがさりげに二番目のメイン日記になりそうです(笑)
シャル『坊ちゃんとシンはバカップルじゃないの!!?
S「見たい?
シャル『見たい!!
リオン「やめろ#
スタン「と、いうわけで特集できないことも無いらしいよ(笑)
S「シム世界では遥かに常識人ですが、シム世界ではそれを非常識と言うのかもしれません…

15日**
■ラブ度低めだけど、現実的で身近なところが好きです。てゆーかウッドロウの暴走っぷりが!あの人ほんとに王位継承者!?
…ヒューゴパパとウッドロウ、どっちがより暴走しているのでしょうか?
S「暴走の仕方が各自異なるのでどちらがよりというのは…
リオン「悩むな。そんなこと。
シャル『ウッドロウは天敵だけど、ヒューゴさんは仲いいしねぇ(笑)
S「ウッドロウは王の権威をあまり振るわない(振るっても口げんか)けどヒューゴさんはシャレにならないあたりミクトラン時代を見事に引き継いでいると思います。リオンに味方がいないというか(笑)
リオン「はた迷惑な…
S「ラブ度は低めだからこそのお話ですので楽しんでいただいてよかったです♪感想ありがとうございます!

■あの、夢日記の「あはは、拾え愚民どもー!」という文を見た瞬間、TOSのミトスが浮かんでしまいました(笑・TOS4巻を読んだばかりなので) チロルチョコばら撒き・・・私も是非やってみたいですねww(え)  
S「6000円÷10=600個のばらまきが可能ですね(果たして今も1個10円なのか?)
スタン「それって結構凄いよなぁ
シャル『のこのこやってきたら「鬼は~ (溜め) 外!!」とか言って投げつけそうだよね。
リオン「どんなバレンタインだ。
S「TOS本のミトスはなかなか良い感じですよね。表紙裏漫画からして性格がもう骨折している感じですけど(笑)ばら撒きの際はぜひ机の上に乗ってどうぞ。
リオン「だから推奨するな。

■Pさん>義理とか本命とか以前に女の人と交流がないw 学科に女の子が一人って状況は同情してもいいと思う。
ロニ「それは哀しい!!!!(哀愁の涙)
ジューダス「………………いいのか?こんなやつに同情されて。
S「学科に一人…理工系でしょうか。
シャル『また思考が明後日向いてるし。
ハロルド「もったいないわねぇ、そんな状況で私だったら全員にチョコ上げるわよ♪ロニ、欲しい?
ロニ「…………………………………………いらねぇ
ジューダス「そのもったいないというのは実験台の数に不足無しと言う意味か?
S「そういえば友チョコなんてものも流行ってますが男性同士で友チョコはなしなんですね。
一同「………………。
ロニ「しねぇよ!!!!!
S「素朴な疑問じゃないか…
ジューダス「むしろ問題発言だろうが。

14日**
■梓姫さん>うっわぁ・・・淡白。シャルがいないから淡々と。まるで恋愛感情を持たない幼馴染に渡すような感じだ。シャルがいたらやらなかったかな?リオンはびっくりして無言になってもシャルが騒ぎ立てそうで事が運びそうにも無いから・・・。って、気がついたら事あるごとにシャルちゃんの名前出してるかも、私。う~ん・・・D2の始まりあたりからシャルも合わせて3人でって言うのになじんでいたせいかなぁ・・・なんか、抱き枕代わりのように扱ってぼろぼろになった挙句親に取り上げられて処分されたぬいぐるみを思い出します・・・あのときの心境と似ている・・・
S「それはやっぱりリオン自身がバレンタインと言うものがどういうものか判らないからだと思います>リオンの反応
シャル『そのままそういうものかと信じるしかないわけで。…坊ちゃん結構素直ですよね(笑)
リオン「素直とかそういうものじゃないだろ#
S「元来は恋人同士のイベントですなどと言おうものなら混乱は目に見えたのであえて黙っていました(笑)そんなことを知っていながら読むとまた趣が違うかもしれませんね。シャルは…やっぱりこの手のイベントにはいてくれたほうが(無駄に)盛り上がるなぁと私も思いました。

■バレンタイン話ですね~♪タイトルで夢チックだぁ!!と思わずきゃあきゃあ言ってしまいました、ちゃき沢です(^^*)が、中を開けてみたらばやっぱり「らしい」なぁと思いました。ここまで自然にさらりとチョコを渡せるシンさんは流石ですね。さらりと受け取ってしまうリオン君も。(笑)でもなんだか和みますvv そしてテイルズの世界にバレンタインがないと知って驚きました…。それはそうと、日記でのうんちく!!来ましたねブラックデー☆最近は自由本舗様の影響か、私もウィキペディアでネタを探すことが多くなりましたwチャジャン麺…寂しさ倍増しそうだと思うのは私だけでしょうか(^^;
S「ウィキペディアはお気に入りにしているわけでは無いんですが、Googleで検索すると大抵まっさきにヒットしてくれます。結構楽しいですよね~
そしてさすがにブラックデーは…何か余計なお世話っぽいイベントだと思いますが、他人事なので笑ってしまいました(笑)
ロニ「そんな世界にゃ行きたくねぇ!!
ジューダス「今から敗北宣言か?
シャル『さらりと受け取っちゃったのは…知らないからですよね、坊ちゃん。
ジューダス「…(真実を知っていたならばまた反応が違っていただろう人)
S「それはそれで楽しそうだけどシンもわざとらしいのよりリオンの反応が楽しみで渡すって感じですね。てことは、好きって事なんでしょうけど。
ジューダス「さりげなく恥かしいことを言うな#
シャル『…いまのは恥かしかった?
ハロルド「むしろそんなことを言っているジューダスの方が恥かしいわよね(正論)。
ジューダス「…く!!!
S「…ジューダスが壊れてきたので今日はこの辺で(壊れているのは管理人だろうに)。

■羊津波に飲まれる英雄・・・想像するだけで笑えてきました☆確かに一年後の再会の時にはすでに白雲の尾根ができていると思うのでルーティやリオンやシンの苦労がなんとなくわかります♪
スタン「できたばっかだから商人も旅人も迷いまくって大変なんだよ。このあいだおつかいたのんだバッカスなんて帰ってこないんだよな~
リオン「さらりとブラックジョークを抜かすな。
S「そんなセンスがスタンにある訳無いのでは?
一同「…
フィリア「は、早く捜索隊を組んでください~!!
S「ノイシュタットまで船使えば?って思いますけどそこまで需要が無いくらい田舎ってことなんでしょうねぇ(遠い目)

■星夜さん>今日はバレンタインですね。にもかかわらずこっそり学生な私は明日修学旅行です(遠い目)  それで妄想・・・じゃなくて想像してたんですが、シンさんって、ある意味私と同じで「あげるよりもらうほう(同性異性問わず。)」って感じがします。・・・いや、私はそんなかっこいいものじゃないんですが。 もし、ですが、彼女がリオンといっしょに客員剣士(客員術士?客員学士・・・?)のようなものをしていたら、ダリルシェイドのお嬢様やら女性陣にチョコとか花束とかもらってそうだなぁ・・・・と。(そういうのを妄想というんだ) いや、あくまで個人の考えなんで、10-wise様やみなさまには「えー・・・」と思われてしまうかもですが・・・。 ちょっといいなぁ、とにやけてしまったり。  シム日記おもしろく読ませていただいております、相変わらず。 流石大佐(笑)死霊使いですもんね!もはや死神のようなもn   (反応がない。黒く焦げ、なにかで突き刺されたような跡がある)
S「この時期に修学旅行ですか?(汗)
リオン「管理人は主に秋だったからな。
シャル『あーなんかわかる!あげるよりもらう方って…女子校とかにありがちだよね。
S・リオン「シャル………(女子高の内部事情に詳しいのはどうかと)
シャル『(二人の視線に気づいて無い)でも、「狙ったようなかっこいい女性(ひと)」ってわけでもないからどうだろう?ねぇ、坊ちゃん。
リオン「僕に聞かれても。
S「意外に、チョコを貰った年上の男の人たちが、わけてくれるタイプかもしれません(笑)
ルーティ「新境地ね。
S「リオンが贈り物攻撃にあるのは目に見えてますが何かいいですね、お約束の風景って言うのも(笑)

■Pさん>バレンタインかぁ……私には全く関係ありませんな(T_T)  ロニさんや、一杯飲みに行こう!
ロニ「お、俺はこれから忙しいんだから男同士で飲んでる場合じゃねぇんだ!!
ジューダス「見栄を張るな。みっともない。
S「ジューダスのつっこみが冴え渡っています。
シャル『冗談ともかく何か明暗が分かれる日って言うか、いわくつきの日ではありますよねぇ(苦笑)


13日**
■透綾さん>『田舎暮らし万歳』、読ませていただきました!一年後の再会、リオンがいたらどうなるのか気になっていたので、ちょうどそのお話が読めて嬉しかったです。でも、一年経ってもみんな相変わらずで楽しいですね。 そして、羊津波・・・!しかもそれ普通なんだ!(爆) 羊って一頭一頭はかわいいですけど、集団で押し寄せてくると圧倒されるでしょうね。真っ先にどつかれて沈むウッドロウが笑えます。まあきっと、この後どつかれるはめになるのはスタンでしょうが。特にルーティとリオンに(笑) スタンが羊飼いやってた話って、リメイク版のチャットでありましたよね?羊のジョナサンに延々と諦めず話しかけてたという・・・かなり変な人な気がしますが。いや、この場合羊飼いの鑑なんでしょうか。それともただの天然かな?(笑) 何はともあれ、楽しいお話をありがとうございます!
S「楽しんでいただいて何よりです。一年後も相も変わらぬ人々です。
フィリア「でも、この後スタンさんとルーティさんは…
ルーティ「な、何意味深なこといってんのよ!何も無いわよ、何も!!
S「そんなリメイク前のこざっぱりした二人が好きです。
リオン「ある意味スタンが情けないがな。
S「リメイク版のスタンはジョナサンのチャットでも「変…(というかバカ)」と素で退きました(笑)羊津波は…いっぺん巻き込まれてみたいですねv後ろからどつかれたことはあります。あとは羊ロデオとかしてみたい。
一同「それも変だろ。

■最近拍手のミニ話に気づきました!(遅)「一人目はジューダス、二人目はシャル」いいですねwもちろんお母さんはシンさんですよねvでもあのふたりの遺伝子って想像つかないような・・・(爆)生まれたら絶対優秀な子に育つでしょうけどv(従兄弟のカイルとは正反対のタイプになりそう。)でもカイルの純真無垢なところは大好きです!ところで過去のミニ話って見れないんでしょうか・・・
S「1.素直に育てば意外に(へたれじゃない)シャルティエ
 2.シンが「あぁ」なので、むしろ良識溢れるしっかりもの(その際、妹は天真爛漫系で)。
 3.基本的にはリオンのコピー(笑)
 さぁどれがいい!!?
シャル『3!!!!(即答)
ルーティ「新キャラと意外性を狙って2!!
フィリア「やはり1というのもいいのでは~
リオン「お前ら、勝手なことばかり言うな#
ウッドロウ「4.突然変異で銀髪で冷静で健康的な浅黒い肌の子供などどうだろう?
一同「………………………………。
S「過去話は拍手しまくればいけます。本来、裏技(?)発見者への特典なので隠したままだったんですが…結構、お問い合わせ多かったりします(汗) 気が向いたらやってみてください。 

12日**
■火事ネタキター!!!(大爆笑)水着姿でご臨終回避、おめでとうございます!しかも、じゃんけんで(笑)。骨壷に見事早変わり★なんてことにならなくてよかったね、陛下!今後も学習しなさそうな気配がありやなしや。とても楽しく拝見させていただきました
S「マルクト家はジルクリスト家に次いで愛すべき家族になりました。
ロニ「管理人はジェイドみたいなキャラと相性がいいみたいだな。
S「35になったら大佐みたいになりたい。
一同「やめておけ!!!!
ハロルド「学習は…まぁしないでしょうね。かといってレンジでチン♪なんて家じゃないし。
S「恒例になってもガスレンジ!!感想ありがとうございます!

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]