忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の続き。
今日の方が、アハ体験できるかも。

花も恥らう乙女とは、 
恥ずかしがり屋の女性」という意味ではなく、花「が」恥じるほど「とても美しい女性」の意。 
なんとなく意味合い的に前者で使われてる気がしますが自分でそんなこといったら図々しい人極まりないですね。シャレにならない。

**多分間違ってました、ごめんなさい。と思った間違い
人の道に悖(もと)る →「人の道にも劣る」は誤り。
中らずと雖(いえど)も遠からず →「当たらずとも遠からず」
荒らげる →「荒げる」
負いかねます →「負いかねません」…リスクを負いかねん、という言葉は後者だよね。
浮き足立つ→ 「うれしくて落ち着かない」ではなく「恐れや不安を感じて逃げ腰になる。落ち着きがなくなる」。嬉しい時は「浮き立つ」。そういわれればそうだ。
うす口醤油→「味の薄い醤油」ではなく「色が薄い醤油」 …素直にそう思ってました。
辛党→「辛いものが好き」ではなく「菓子より酒が好き」
奇特な人 →「行いが感心な、健気な人」
ムーディーな→英語では「不機嫌な」の意。日本語では「ある雰囲気にあふれているさま」でOK(goo辞書)
アフガニスタンの首都「カブール」→正しくは「カーブル」。東京をトキョーと言っているようなものらしい。

**これってありすぎて一般化しつつあるよね、と思った間違い
汚名を雪(すす/そそ)ぐ →「汚名を晴らす」
餌(えさ)をやる→「餌をあげる」は尊敬語
荒療治 →「荒治療」
怒り心頭に「発する」 →「達する」
上には上「がある」 →「がいる」
上「を」下への大騒ぎ→「へ」
姑息な→「卑怯な」ではなく「その場しのぎの」の意

**むしろ間違っていても使うよ、私は。
風の便り→ 「風の噂」 …噂の方がかっこいいじゃないですか。知らない人の話っぽくて。
金に飽かして→「金に任せて」…意味としては一概には間違いとも言えないと思う。
采配を振る→ 「采配を揮う」…揮うほうがかっこいい(略)これは使うことがあったら気をつけよう。
死に急ぐ →「生き急ぐ」…使い分けができる気がする。生き急ぐの方が目的がありそうと言うか。ポリシーすら感じます(偏見)。
プラグを抜く→「コンセントを抜く」。コンセントから抜く。そういわれればそうだけど。
下手「の」考え休むに似たり →「な」は誤り。「な」は浅知恵、「の」は不器用な考えだそうです。
熱に浮かされる →「熱に魘される」。…うなされる方が苦しそうでわかりやすい。
渡る世間に鬼はない →「渡る世間は鬼ばかり」…性善説と性悪説(違)
草葉の陰→ 意味「物陰ではなくあの世」。…何かわかるけどイコール草葉の物陰っぽい。
失笑→ 意味「堪えられず吹き出すこと」。…なんとなく呆れというか寒そうな時に使いたいイメージが。
爆笑→意味「大勢の人が一度にどっと笑うこと」。…最近意図的に使わないけど人が使っているのを見るのは普通に許容範囲。 嫌いじゃない。
憮然→意味「落胆するさま」。…なんとなく不機嫌なイメージが。
一番最後・最初→重言なので文法的には×。でも重言することでイメージを強くすることはできると思うんだ。
存亡の機→ 「存亡の危機」重言。でもこっちの方が通りがいいような?


言葉は間違って使われていてもそのまま「正しい」言葉になることもあります。
なので一概に「間違いだ!」と言えないのが困りものですね…

そんなわけで最後の方は、今後正されそうもないような気がするので自分的に承知の上で使いたい気がします。
…渡る世間は鬼ばかりって普通に番組名だろ、おい。って感じもしますが(笑)

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]