忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


…というネタをはるか昔にキリリクでやったのですが、個人的に設定がツボったのでここに書き記しておきます。

私立オベロン学園は、幼稚園~大学部までエスカレータ式の学園で、全て同じ敷地内に併設されている。
創立者(理事長)はヒューゴ=ジルクリスト
カリキュラム(選択制)は変則かつ自由なので、中等部から大学部までが同じ選択授業を取ることも可。
故に、年齢の枠を超えて自由に授業に参加することが可能。
(なのでTOD2のメンバーは仲良しグループとして存在)
ジューダスは高等部1年。ロニとシンは大学部。
カイルは中等部3年所属。
リアラとナナリーは高等部?(決めてない)
ハロルドは海外でスキップ(飛び級)しているため23歳でも助教授。
過去の作品では化学室に準備室を持っていることが判明している。
ロニは1年留年している(笑)
ナナリーは家政が得意分野で選考(専攻、ではない)。
リアラも家政がメインだが、こちらはあまり得意ではない様子。
そんなこんなでリアラとナナリーは仲がいい。
シンとジューダスは理系選考でよく授業がブッキングしている。
シンは推薦枠(エスカレータ)は利用していない。外部から一般入試で入っている。
TOD1メンバーは保護者組。
公開授業の際によく現われる。
ヒューゴさんも同じく、しばしば登場しジューダスをエミリオ呼びでかまっているが、相手にされていない。
「エミリオ!見に来たぞ~」「僕はジューダスだ。」
一応、ヒューゴの息子だということを隠しているので
リオン呼びされていないが、ばれている人にはばれている。
過去の作品でロニはそれを知らなかったという経歴あり。
ルーティはPTAとしてよく理事長室に殴り込みをかけているらしい。

…と、こんなところでしょうか。
他に何か面白い設定があったら投下してください(笑)

拍手[12回]

PR

今日も今日とて拍手に載せる予定だった話「勝手にお題(要するに自作)」をフライングです。
ラストのネタは年越しチャットで巻き起こった参加者ブームから。

拍手[15回]


匿名さん三次創作>「弱った時には甘いものを」の続き。
匿名さんに倣って糖度高めを目指してみました。
糖度補給にどうぞ。

拍手[56回]


つらつらとお題(←自分で作った)に挑戦してみる。
拍手に上げようと思ったけど面倒なのでここにUP。
その内拍手化するかもですが、ここを見てくださっている方だけフライングでお楽しみください。

1.5月5日

「リオンちょっとこっち来て」
シンが呼んでいる。
リオンは「?」と疑問符をはりつけながらもおとなしくシンの方へと向かった。
「ちょっとここに立って」
「なんだ」
「いいから」
「??」
背を柱につける形になるとシンは定規を頭にあてがう。
「おい」
「はい、OK」
反論の余地もなく解放された。
見ると柱には一筋の傷。
「はい、背比べ。ほら、私と変わらないでやんの」
「う、うるさい#」
片手を振り上げてみるものの行き場などあるはずもなく…
残された一筋の傷は長らく、残るはめになった。

2.背比べの跡

それが5年前のことだ。
「リオン、こっち来て」
「またか」
僕は子供じゃないんだぞ。
ぼやきながらも柱に向かう。
そこには年々高くなっていく傷と、一番低いまま伸びない傷があった。
「お前はちっとも伸びないな」
「うーん、リオンもそろそろ打ち止めかな」
言ってくれる。
来年はさらに上を行ってやる。
なんだかんだいいつつも、
どうでもいいことに熱くなっているリオンであった。

3.傷跡
「痛っ」
「どうした」
「手、切っちゃったよ~」
よそみでもしていたのか、その手元を見ると小さな傷だろう割に大げさな血。
「とりあえず洗っとけ」
救急箱の中からカットバンを取り出す。
それから包帯も。
片手では不自由だろう。
仕方なく、カットバンを封切って巻いてやる。
「包帯はいらないよ」
とはいえ、すぐに血がにじんでくる。
医療用のテープを強く巻いて、なんとか止血した。
「痛い」
「当たり前だ」
「こんなに小さな傷なのに…」
じっとシンは遠い目をしたようだった。
また何を考えているのか。
「痛かったね、リオンも」
「何の話だ」
なんでもない、シンはおとなしい顔で微笑う。
「…」
なんとなく、昔のことを思い出した。
「お前の方がよほど大けがをしていたろう」
「そういわれればそうかもね。でも痛いとか思う暇なかったから」
「それは僕だって同じだ」
「そっか」
小さな傷も痛いと言える、この穏やかな時間は
果たして、幸いなのだろう。
ぱちりと暖炉で薪の爆ぜる音がした。


4.意外なる敵

「痛っ!」
「また切ったのか」
さっきは包丁、今度は何だ?
見れば彼女の手には、凶器となるようなものは握られていなかった。
ただ書類の束を除いては。
難しい顔で書類とにらめっこしている彼女。
「……」
黙ってみていると
「なんかケンカ売られている気がする」
ぽつりとつぶやいた。
「書類にか」
「こうなると紙も凶器だよ。スパッと切れたよスパっと」
それは学識あるものなら一度は経験することだろう。
どうやら紙で手を切ったらしかった。
「今日は厄日だと思ってあきらめるんだな」
「全くどうしてくれよう」
人のことなどこれっぽっちも聞かずに
シンは書類に対していかに勝利するかを考えているようだった。

拍手[20回]



今日はこの人をいじってみました。
最近、「鐘を鳴らして」にはまってます。
日本語はもちろん英語版、GB版もあって良いですね。
日本語版が一番好きです。

君が君らしくあること それはまた孤独とも言う
光は影の影は光の果てまで着いてゆくのだろう

のところが好きなのです。

拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]