忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月3-4日(土・日)は大阪にて、テイルズオブミラージュ製作にかかわったメンバーでオフ会と相成りました。
参加者は小さん、sunsonさん、月夜さん、ちゃき沢さん、そして10-wiseの5人です。
ともあれ関東から参加の私とちゃき沢さんはゆっくりまったりしてこようと2日~5日の日程ででかけることになりました。
2日(金)、朝6時50分起床。
関東から関西に行くにしてはゆっくりとした出発です。
これが職場旅行なら朝4時出発とか大抵無茶振りしてくることが多いのですがそれでも13時には大阪に着ける予定でした。
20分かけて最寄り駅へ。7時35分に駅へ着くと正面ホームの下り列車は遅れているようです。
台風12号が迫りつつあるはずなのですが、天候は特に支障ありません。「?」と思いつつ大変だなと思っていると、アナウンスが。
「下りM行きの列車、台風の影響で遅れております。M駅にて折り返しの為、上りT行き30分遅れる見込みです」
なんと。正面ホームに来るべき列車こそ、私が乗るべき車両。
人ごとではなかった。
ていうか台風の影響?晴れ間出てるつーの、暑いんだよふざけんな。
とか思いつつT駅で合流する予定のちゃき沢さんへとにかく電話。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
こんな感じ。この時間では、指定の新幹線には到底間に合いません。
30分遅れてやっと来た鈍行に乗ってT駅へ。途中ちゃき沢さんからメール。
「下り運休したみたいですけど大丈夫ですか?」
……JRよ、根性なさすぎだろ。台風が今どこにいると思ってるんだ。
まぁ、朝っぱらからだだ下がりになったテンションに合わせるように雨は降ってきてましたが。
関係ないけどその時、近くにいた大学生らしきギャルの会話。
A「うわ、雨マジやばいよ。どうする!?」
B「タクシーで行けばいいんじゃない?1800円くらいで行けるはず」
C「じゃあ3人で400円で済むんだ」
…………………………………………。
お前ら、3人なんだろ。どういう計算だ。
誰も突っ込まないで会話が流れたところを気にしつつT駅到着。
階段をのぼりながらちゃき沢さん発見!
…こっち向いてたけど全然気づいてなかったらしく声をかけたらはっとされました。
お待たせしました。ようやく新幹線に乗れます。
時間は1時間20分も遅れて、11時10分発になってしまいましたがなんとか指定席の変更もできてようやく旅行開始と言った感じです。
T駅からは自由席で東京まで。乗り換えの際、私用で新幹線初めての10-wiseとちゃき沢さんは一応駅員さんに聞きました。今思えば普通に通してみるのが当然のような気もしますが、なぜかその時は聞いた方がいいと思ったのです。
10-wise「この切符は全て自動改札に通して大丈夫ですか?」
駅員「大丈夫です」
改札を通る。ピンポ~ン。…バーが閉じた。
ふ ざ け ん な。
というわけで結局駅員を通して通過。なんなのだ一体。
そんなこんなで大阪到着です。
大阪に着いた感想。
「遠くまで来た実感がない」
なんでだろう。確かに私は半日かけて台風に向かってきたはずなのに、なんの実感もない。
というかとにかく迷わず着くことに気を取られていたからかもしれない。
多少迷った方が面白いとも思うんですがね。ちなみに天気も悪くはなかったです。
さて、ともあれ昼食です。地下ダンジョンで名高い梅田地下街に降りてふらついてみる。
次の目的地が大阪ミナミ(難波)なので駅は西梅田を使わなければなのですが、事前リサーチでは西方面には食べるところはない。というわけで逆方向に向かってずんずん進んでいきます。方向感覚だけで。
で、ホワイティ梅田で適当にみつけたレストランに入る。心斎橋ミツヤで二人して「ツインズ」(オムライスやグラタンなど組み合わせで二つ頼める)を注文しました。
ラザニアと豆腐ハンバーグを頼んでちゃき沢さんに聞かれる。
「ラザニアがお好きなんですか?」「いや、そんなには」
なぜ頼んだし。(なんとなく)
そもそもツインズというネーミングでウィスとシンを思い出して内心にやにやしていたのは私だけだろう。
で、西梅田から四つ橋駅へ。猫カフェ「猫の時間」に向かって歩き出す。
またもや方向感覚だけで。とにかく南下。
猫カフェに到着です。人生初の猫カフェ♪わくわくしながら1時間オーダー。
しかし、ちょっと驚く。猫カフェって…とにかくまったりしてるのな。
猫が寝てるせいもあるだろうけど…ひたすらまったりです。
幸い起きてる子もいて、デジカメの紐でじゃらしたりして遊んでくれた。後に「指定のおもちゃ以外でじゃらさないでください」という注意書きを発見するが、見なかったことにする。
で、ドリンクを注文して再び出発。道頓堀をふらふらする。
本当にふらふらしただけだった。かに道楽とくいだおれ太郎は見たけどグリコの看板は見つからなかった。

おそらく、通りかかったはずだと思うがどこに目を付けていたのだろう。
お腹がいっぱいだったのでたこ焼きすら食べられずに本当にふらついただけでなんば駅に引きかえす。この頃、天気もそれほど良くなかったように思います。平日のせいか人通りも多くなかった気が。
で、なんばから本日宿泊予定のホテルライブアーテックスのある谷町9丁目へ。
大阪の地下鉄ってもっと複雑怪奇かと思ったら意外とそうでもなくて助かりました。
ただ、地下鉄自体は単純ですが、地上への出口が異常に多い。そんなに大きな駅でもないのに10個くらい出口があって案内がみつからなかったり微妙に迷った気にさせられました。
で6番出口から出ればすぐホテルです。
チェックインを済ませたのが4時半くらい…だったかな。本来なら阿倍野防災センターについて防災体験している時間ですが、こちらは日程的に無理だったのでキャンセルです。ていうか台風きてるからリアル防災体験できるかと思ったけどそっちもできなかった(´・ω・`)ショボーン ←一体何を期待していたのか。
ライブアーテックスは素晴らしく広いホテルです。普通のツインの倍くらいの広さがあって、ソファもふたつ置いてあったり風呂の洗い場も布団敷いて余裕で寝られるくらい広い。一体何人で入れと言うのだろうか。


そもそもホテルなんて寝られりゃいいやくらいの認識の10-wiseですが一度くらいはこういうホテルに泊まるのもいいと思いました。
というかお値段的には普通のビジネスホテルと変わらないので、大阪行くことがあったらまた同じところに泊まりたいですね。
で、ついでにスパワールドのチケットもついていたので宿泊用の荷物を置いて、天王寺へ向かいます。金曜日は「ノーマイカーデーチケット」みたいなものがあって、600円で地下鉄乗り放題パスを買っていたので改札も楽々通過。天王寺から歩いて、ジャンジャン横町へまず向かいました。
ていうか、人いない…本当にこの道であっているのかと言うくらい人いない…むしろ一人も行き合わない。
雨も小雨が降ったりやんだりで街灯が人気のなさを増しています。
裏道に入っている気分になったけど、そうでもないらしく無事に抜けました。通天閣が見えるわー
ジャンジャン横丁は主に串カツやら飲み屋のお店が並んでます。
時間的に人も入り始めていて活気があった。カウンター席をおっさんたちが席巻しているのが印象的でした。
でも何か食べたい時間でもないので通過してスパワールドへ。
スパワールドはビルの中をのきなみ何階か使って運営されている巨大娯楽施設です。
プールもあるけど温泉はヨーロッパとアジアゾーンがあって、今月の女性はヨーロッパ風呂です。
青いライティングがうさんくささを醸し出している(笑)
ていうか、名前こそ各国のものがついてるけど、これ、完全にイメージだろ。
実在する国とは何の関係もありません、的なフレーズがよぎりながらでも堪能してきました。
個人的にお気に入りだったのは最初に入ったハーブのお風呂です。
あとからHP見たら「アトランティス」とかあったけどアトランティスはヨーロッパじゃねーだろーが。
ていうか、熱帯魚?そんなゾーンあったか? どうやら見逃してきた模様。あれー?
そしてサウナにも入りましたが、ちゃき沢さんが熱波に弱いことが判明。多分、5分入ってなかったと思います。私、中学生くらいの頃はサウナにしょっちゅう入ってたので30分は行けるはずなんですが(そんなに入っていても健康にはむしろよくないです)どうやらぬるい方も駄目だったらしい。そんなわけでフィンランドはとっとと通過です。…だからなんでフィンランドがサウナと水風呂なんだよ。
で、違和感あったのが足湯です。
裸で足湯(笑)しかも普通に温泉内に飲食店があってみんな裸で飲み食いしてる。笑わざるを得ない。
ネタとしてはおいしい施設でした。写真撮れないのが残念。
そして水分補給して、土産ショップのぞいてまた天王寺へ。
天王寺MIOにて夕食です。時間は7時半くらいだったかな?もう時計チェックすることを放棄していたので良く覚えてないですが。
天王寺MIOの10,11階が確かレストラン街だったのですが、エレベーターに乗ろうとすると8階までしかない。
どうやら本館とプラザ館が別らしい。これはノーチェックだった。
というわけで本日最大の迷宮ポイントが到来しました。
フロアガイドでチェックしても本館への連絡通路が見あたらない。無論、本館への案内板もない。
仕方ないので階を移動してようやく本館へ向かいます。が、それも外に一旦出て人気のないベランダみたいなところを通っていくのみ。
…なんか、道間違えてませんか。いや、最終的には辿りつけたわけですが。
天王寺MIOのマップや方向が頭に全く入ってないのは自分的に不満な結末でした。せめて方向くらいは把握して(以下略)
で、レストラン街に入って「バケット」へ。名前の通りベーカリーのお店です。夜バケセットでコースから好きなものを選びます。自分的にコーンクリームスープははずせないな。私はあとは若鳥のグリル、ちゃき沢さんはグラタンを頼んでいました。
それからパンは食べ放題。自分で取りに行くのかと思いましたが、焼きたての都度スタッフが回ってきてくれました。パンうまーです。でも全部は食べられないね。たくさん食べたけど。レーズンパンが一番おいしかったです。普通すぎる。
あとは、注文取りに来てくれた&レジのスタッフさん(男性)は新人らしくたどたどしくてちょっと笑えました。たどたどしいっていうかおどおどしすぎだろ。注文取る時くらいはきはきした方がいいよ(苦笑)
で、ホテルに帰ります。
結局9時半くらいになっていたでしょうか。帰って風呂に入りました。いや、だってジェットバスだったからこれは入っておかなきゃ、と。
で、なんだかんだで11時くらいになったと思う。就寝。ここ2週間ばかり入眠はともかく夜中に苦しくて目が覚めることがしばしばでしたが、今日は疲れたから大丈夫だと思って寝たら…やっぱり眠れませんでした。明日大丈夫なのか、私。

2日目に続く。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1061] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1053] [1052] [1051] [1050] [1049
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]