忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スタンが羊飼いというのが未だにイメージできないのですが、羊飼いの生活を調べようとしても大してみつからなかったこの現実。
なんとなく「動物のお医者さん」のプルプルのチョキを思い出してみたり。


…しかし、なぜよりにもよって集合場所が最果ての村(?)リーネなのか。
長らく謎でした(特にリメイクで磨きがかった田舎具合に驚愕してから)。
その理由は話の中でも書いてますが、やっぱり白雲の尾根の存在ですかね。
そんな簡単にいける場所じゃないっしょ(苦笑)
ウッドロウとフィリアはともかく、何故、リオンとルーティがその約束に同意したのか…
当時、これからのことに忙しすぎて、深く考える余地がなかったのか?(笑)
などと色々考えてました。


ここ以下、結構重要(自分的に)。
世界の大きさについても前々から思っていたんですけど…
RPG関係の公式小説とかでも、3日~1週間くらいで世界中廻っちゃったりするのあるじゃないですか。
公式でそれをやられてしまうと腑に落ちない。

どれほど小さいんだよ、その世界は。

RPGの醍醐味といえば広い世界を冒険すること!
だと思っているので何だかそれって夢が無いなぁなんて思ってみたり。
TODの公式小説では暗闇の3日間と書かれていたけどその3日の内にスタンたちは、徒歩でソーディアン研究所に行って、カルバレイスに行って、街を3つ廻ってetcしてるということを考えると正直、あまりの世界の狭さに泣けそうでした(苦笑)


かといって「大急ぎであれ取って来なきゃ」てのもあるので悠長には描けないっていうのもわかる。
そんなことも含めてここでは、それなりに旅には時間を持たせているんですが…

フィッツガルドって大陸なんですよね。
大陸って、2,3日で歩いて踏破できる大きさじゃないよね?
実際、ノイシュタットから結構遠いしリーネは隔離されてると思う。

でも何ヶ月も歩かせるわけには行かないので敢えてあまり考えないようにしていたんですが、せっかくなので大陸と言うものがどれほどの広さであるのか調べてみました。


*一般的にオーストラリア大陸以上の面積をもつ陸が大陸に分類され、それ未満の面積のものは島に分類される。
*この基準によれば世界最大の島はグリーンランド(グリーンランドは小大陸とも言う)
*グリーンランドの面積は約218万平方km(日本のおよそ6倍)
*世界で最も小さな大陸、オーストラリア本土の面積は769万平方キロである(日本の約21倍の面積)


…何かとてつもないことになってます。
もちろん、世界が違うので基準も違うかもしれない。
けど、RPGの浪漫を求める私はやっぱり世界はこの世界と同じ程度の広さは欲しいと思うのでそんなことも大事にしたい。

80日間世界一周、という映画があったと思います。
飛行機の無い時代…蒸気船の時代の話がそれだから、自分の中で物語を書く時、基準的な「世界の広さ」のイメージになっているかもしれません。

ちなみに、急ぎたい時のTODの扱いは海流(潮流)と困った時のオベロン社。
気候も帆船の移動もある程度海流で説明がつくという素敵な自然の贈り物(違)
D3後だったらイクシフォスラーも有りですけど、早すぎて旅には情緒が無いかもですね(笑)

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]