忍者ブログ
TOD1,2キャラクターによるレスや日々の記録【サイト話題に付随したブログです】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Pさんから桃太郎のネタを振られて(注※今日のメッセ返信参照)つい調べてしまいました。
桃太郎は桃から生まれたのではなく、桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんの子供だということは知っていましたが、改めてみると桃太郎って…
「平和」→「乱世」→「使命」→「旅立ち」→「仲間」→「勝利」→「大団円」とRPGの王道を踏んでいるなぁ(むしろ最古のRPGぽい)。とか思ってしまいました。

そして、知った新事実。
十二支を円にして、猿・犬・鳥に対応する位置にあるのが子・丑・寅…ネズミは鬼の牙を、牛は角を、そして寅は鬼の着物(俗に虎のパンツ)を示すというとんでもなく奥深い意味があるらしいです。

そんなふうに、隠れた意味を持つものというのは管理人の大好物だ。

ちなみに桃には桃源郷などとも称されるように、神仙系の不思議パワーがあると言われます。
浦島太郎が鶴になって飛び立つというパターンというのも鶴亀ですし、御伽噺には仙人思想がからんでいるのかもですね。
鬼が実は外国人だったなんてリアルそうな話も聞いたことがありましたっけ…

6日**
■有麻さん>シム日記でバカウケして30分位笑いが止まりませんでした・・・・・(爆 小説も大好きだけどこういう日常もすきです! これからもリアル共に頑張ってください!
S「ありがとうございます。
リオン「馬鹿すぎて微妙なところだな>シム日記
シャル「このサイトでは到底かけないシーンも勝手に展開してくれるから二度おいしいといえばおいしいですよね(笑)
S「私もはじめてであったシム日記で大うけして癒された(?)のでそんなふうに誰かの活力(??)になってくれたらうれしいです。

■Pさん>始末書作成お疲れ様です。 確かに明らかに自分に非がないのに怒られるとむかつきますよね。さて、何となくメリーさんの羊等の歌シリーズで一つ。  桃太郎の歌(正式な名前は知りませんが)についてです。 そう、桃太郎さん桃太郎さんお腰に付けたきびだんご、で有名なあの歌です。  もう既に知っているかもしれませんが、実はこの歌三番まで歌詞があるんです。 しかもかなりショッキングな……(((´Д`)))。 調べてみると一番二番のギョップに驚くと思いますよ(笑)。
S「いつだったかト○ビアでやってた記憶があります。
ロニ「殆ど見てないのにそのときはたまたま見てたらしい。
S「でも忘れたので再度検索。…いじめっ子アーンド略奪者!!(笑)
シャル『童謡も御伽噺も調べてみると意外なことがありますよね。
S「浦島太郎は最後に鶴になったバージョンとか、亀を釣った(!)とか…
あ、何か他のものも調べたくなってきました(笑)←そして後ほど調べました。

5日**
■えとですね、ホントに一言で表させていただくと、最高です!(ありきたり このページをみて坊ちゃんの良さを改めて見せ付けられたような気がします! これからも10-wiseさんが書きたいものを好きなように書いてください。 楽しみに読ませていただきます。 最後にですが2月5日に更新されたTOD2のページの秘奥義の坊ちゃんのカットイン、、やばくないですか?やばいですよねぇ。。興奮しちゃいました!誰かに言わないと興奮冷めやらぬかんじで^^;;; 超雑文失礼しました。
S「…カットインかっこいー!情報、ありがとうございます!(←テイルズチャンネルとかあまり行かない人)
シャル『PS2の時は「PS2なのになんだこのドット絵は」とか思ってたからあれはいいね。
S「ドットキャラも好きなんですがアニメはアニメが好き派です。そして感想もありがとうございます。やはり大好きな公式リオン(て何)のイメージはそのままは大事にしたいのでそう思ってもらえたならこんなにうれしいことはありません。これからも心の赴くままにがんばりたいと思いますのでどうぞお付き合いください♪
 
3日**
■最高です!感動しました。シャルとの別れのところなんか泣いちゃいました。感動を与えてくれて、ありがとうございました!! 
S「こちらこそ、感動してもらえてうれしいです。シャル『感動って共感してもらえている、ってことにもなるよねぇ
S「大事に綴った物語ですので少しでも心に響くものがあれば幸いです。特にシャルのところは自分も思い入れがありますので(^^)
メッセージ、ありがとうございました。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
最新CM
[04/10 気になるね]
[10/15 NONAME]
[09/05 ゆーあ]
プロフィール
*****
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]